Img20090302155926
真っ白で軽くて発泡スチロールみたいな見た目の、お餅をワッフルにしたモッフル。
お餅そのものなのでパリッと美味しかったです。
小麦や卵がダメな人でも見た目ワッフルが楽しめて良いかも。
ぷーっとふくらみつつ、ぎゅーっとプレスされているので、
お餅に期待出来る満腹感がないのが残念。プレス前のお餅は3センチ角ぐらいかな?
Img20090302221323
今日は冷たい風が吹いてて寒かったですね。
花の季節が待ち遠しいです。
Img20090303122618
流されて~、どこに行くやら~。
我が家では飾るのが当たり前だったお雛様。
節句の厄払いとして一度流してみたい、流し雛。
Img20090304182208
昨日は、雛あられならぬ霙か雪か雨が降る、3月とは思えない天気でした。
あられにチョコレートとか、おかきにチーズとか、普段魅力を感じないのですが
雛あられのチョコレートだけは、うきうき食べてしまいます。
少ししかないと思うと良く見えるいじましさ・・・・。
でもそれが楽しかったりするのです。
Img20090305005642
夜間工事現場で見かける明かり。風船状のぼんぼりのような感じで気になります。
まん丸いのは気球が発光してるみたいで凄く可愛い。
たぶん、使わない時はしぼませておけるんだと思います。
ひとつ欲しいなあ。
Img20090307004857
心棒強く
Img20090308225312
大阪は梅田の雑踏を歩いていると、目の前に真っ白いドレスの女の子。
ロリータ風情ではなかったので、“花嫁?!”と、
最近読んだ小説『阪急電車』に出てくる花嫁姿の女性を思い出していたら
手に持った卒業証書の筒が目に入りました。
卒業したての学生さんだったようです。あ~驚いた。
Img20090308231850
子供の頃、祖父に教えてもらったにも関わらず全然覚えきれなかった将棋。
あらためて、将棋、覚えたいな~と数日前に思っていた矢先、
将棋知識量が似たもの同士で、
しかも、駒5個ずつというお遊び将棋を指す機会が訪れました。
面白かった。駒の動きぐらいは覚えておきたいですね。
Img20090309155751
人の気配を察知して、テレビつけたままトイレに立ったり、
お茶を煎れに行ったりする時に電源をオンオフするテレビがあるそうです。
見張られているようでちょっと怖い。
普通に見てるのに、いないと判断されて消されたら
自分の存在感の無さにちょっと悲しくなりそう。
Img20090312000344
嘴長い!
近所の畑で見かけたキウイに似た鳥の嘴がとても長く
餌を獲るのに便利そうやけど、土にひっかかってつまづきそうだと
心配しながら眺めていたら
嘴がするする短く収納されていきました。
ミミズをぶらさげて歩いていたようです。
Img20090312001424
ミニ森
Img1b20090312001424
被れそうな大きさ
スーパーに売っていたパセリ。
森でした。森が売っていましたよ。
Img20090313012534
銀歯。全部、白い樹脂のレジンに取り替えたいな~。
銀歯を入れるより削らなくていいらしいし、何より白い歯でいれるのが嬉しい。
レジンが普及しますように。
Img20090315195102
おいしいんです。パンが進むのです。
Img20090315194645
引退したジャンボジェットをホテルにしている様子をニュースで見ました。
新幹線もいかがでしょう?
Img20090317183611
Img1b20090317183611
Img1c20090317183611
Img20090318225736
アルミピンチ
Img20090320002914
初めて飲みました。カルピスの牛乳割り。
おいしい・・・・。
Img20090322170810
笑うエイ
Img1b20090322170810
ピカピカ光るギヤマンクラゲ。
大きい子で1センチ。
小さい子は2ミリぐらいの体なのに、しぼんだりふくらんだりしてました。
星みたいな光の粒だけの子がたくさんいて、水槽の中はまるで宇宙空間。
Img20090324023245
Img20090325203956
今日食べたデザート付きランチのデザートがこれ。
名前が素敵なフレンチパピロと、チョコ。
デザートって言われると疑問が残るので
おやつ付きって名前にしたら可愛らしくていいのにな。
Img20090327210059
今日はじめて聞いた曲に「合言葉」というフレーズが出て来た時に
頭に浮かんだのが愛言葉。
Img20090329183332
寒さに負けず、近所のしだれ桜が満開です。
Img20090331030646
最近増殖してるカラー鯛焼きのお店。
色がとってもきれいなんだけど、鯛焼きはきつね色がいいなあ。
カラフルにするなら鯛にこだわらず他の型にしたら楽しいはず。
ピンクはうさぎで、緑はワニで、黄色は鳥で、白はシロクマ。
Img20090401013201
友人の引越先の襖の張り替えを手伝いました。
新しい物を貼るために、古いふすま紙をはがすと
そのまた下から更に古いふすま紙が出現。
めくればめくるほど過去へ行く襖はまるでタイムマシン。