Img20090501221108
花の形の蕎麦粉のお菓子、蕎麦ぼうろ。その中に入っている丸いものが好きです。
いわゆるドーナツの穴の部分です。
でも、さみしいことに花の形10に対して1つぐらいしか入ってないのです。
残りの丸は、まとめられて、また花になっているのでしょうか?
Img20090503211648
Img20090504210217
お茶をしている時に出会った3歳ぐらいの男の子。
吹き戻しでピーヒョロ遊びだしたと思ったら
「虫、捕まえた」と、ひとこと。
君はカメレオンだったのか~。その発想に感動。
Img20090507175316
ただ線を描く。
私は線を描くのが楽しいのです。
2mmの線を10本を2回、20本描いて、それを思い出しました。
素振りのようなものでしょうか?
直線、曲線、線を描くのが好きだからで選んだ仕事のことも思い出しました。
今も変わらず、線を描くのが好きなことに気付きました。
線、描こ。
Img20090509020448
ユニコーンの復活ライブに行ってきました。
大好きな曲、「車も電話もないけれど」が、生で聞けて感激でした。
洋楽、邦楽、かっこいい曲や感動する曲、いろいろあるけれど、
この曲は、なんか別物なのです。
まるで映画を観ているような感覚に襲われます。
目の前に光景が広がり、花が咲き、風を感じます。
大げさですか?ええ、大げさです。大きな袈裟着ちゃうほど好きなのです。
Img20090510232228
つけ麺を初めて食べました。
人気メニュー!と、どんなにアピールされても
ラーメン屋に行けばラーメンを頼む私でした。
きっとおいしいんでしょうけれども、
そもそもラーメンの味のものを別々にしてある意味がわからなくて
ラーメンがあるならラーメンを食べたかったのです。
今回、おめあてのラーメン屋には行列が出来てたのであきらめ、
近くのつけめん屋に、いっちょ試してやるかと、足を踏み入れました。
今思えば、つけ麺専門店だったので入る気になったんだと思います。
美味しかったです。
スープも麺も。

だからこそ!

やっぱり一緒に食べたい~。
ダメなのですか?
ダメなんですね。
どうしていいかわからなかったので説明POP通りに食べてみました。
スープを口に少し含んだ状態で、麺を口に追加するの難しいんです。
麺があたたまらない様にするため
汁に付けないよう麺を離さないの、しんどいんです。
最後まで、しっくりきませんでした・・・・。
美味しかったから残念だー。

Img20090512133554
我が家の紅葉は、今、紅葉まっさかり。
真っ赤で、プロペラがたくさん付いてます。
気付くと無くなっているプロペラ。
飛び立つ瞬間を見てみたいのですが、未だ叶わず。
Img2a20090512133554
Img2b20090512133554
Img20090513235822
ロッテリアの産直丸ごとポテト。
じゃがいも丸ごとの皮付きポテトフライが可愛い箱に入っていました。
ポテトフライは皮付きに限ります。付属のお塩も美味しい。
Img20090515234941
あお~い空 ひっかき傷 ひこうき雲~♪は、真心ブラザーズの曲。
今日の15時頃、たくさんの飛行機雲が交差していて
自転車乗りながらこの歌を口ずさんでいました。
引っ掻き傷だらけで、痒そうな空でした。いやいや、きれいな空でしたよ。
この飛行機雲のことを日記に書くために
飛行機雲の英語のスペルはどうだろうと調べたら、なんと[jet stream]。
あのラジオ番組名ではないですか!
そうか~、飛行機雲だったのかとちょっと嬉しい発見でした。
ラジオ番組を知ってる人はそんなこととっくに承知だったのでしょうか。
Img20090517013657
友人の40歳の誕生日記念に贈った40ちゃんです。
友人の好きなゴールド仕上げ。
Img20090519181110
ツボミがエイリアン型のお花。
パカッと咲くと華やかで可愛いのですが、よく見ると
片側にだけ牙のようなヒダがあって、結構凶暴なお姿。
名前は知らないので知りたいのですが
花の名前を調べるには、
今も図鑑をひたすら見ていくというアナログ方式ですよね、きっと。
大変だけど、時間があるなら
お目当ての花をみつけるまでに他の花に惹かれたりと図鑑上の道草も
いいかもしれないですね。
Img20090520185843
ついつい忘れるので、覚え描き。
餅は餅屋と言われるような、餅屋になりたいです。
でも、お餅以外も作りたくなってしまうのです・・・・。
そんな時は、作ってみて確かめて
餅屋に戻るか戻らないか決めましょう。
Img20090522015632
本日の晩ご飯。茶巾寿司2個。
妙にツヤッとした見た目の、卵の巾着。
Img20090522192424
ペンを買う時の試し描き。
自分が好きかもしれないと手に取った色の羅列。
捨てがたい・・・・。
Img20090523123557
リスに軒先を貸したいです。
飼いたいのではなく、リスの大家になりたい。
家の玄関先に、リスの家を作って、そこに住んでもらうのです。
たまにでくわし「あ、今お帰りですか?」とか言う大家になりたい。

Img20090524234804
ソーダ水の森。
見た目を楽しむために、ふと注文したくなるのです。
見入ってしまって、しばらく飲まないので
お店の人はきっと不思議に思ってることでしょう。
Img20090525201409
1年前、10年ほど愛用した眼鏡のフレームがポキッと折れました。
圧力をかけることなく突然です。
それから新しい眼鏡を使っていますが、
時々骨折した眼鏡もかけています。テーピングして。
Img20090527113416
猫耳がついた傘が売られているのを見ました。
小学校の集団登校でみんなこの傘をさしていたら
動物の行列みたいで可愛いと想像する。
Img20090529211555
いろいろ買う物が重なり、大荷物で行動していました。
遠目には荷物がジリジリひとりでに動いているように見えたのでは?
と思うぐらいの大荷物。
その状態で立ち寄った、ほぼ百円均一の店で「お荷物お預かりしましょうか?」と、
声をかけられ、荷物を3つ預けて身軽になってショッピング。
次に、お弁当屋で「スーパー行って後で取りに来ます」と注文と支払いをすませると
「荷物預かっときましょか?」(←地元なのでフランク)と、
言われカートを預け近くのスーパーへ。
他のお客の邪魔になるからという理由もあるでしょうけれど
二度も気配りに出会って、
荷物は重いに変わりはないけど、心は少し軽くなりました。