Img20090901233051
我が家にやってきたアゲハチョウ。
草木は多いけど、そんなに花がない庭に、
アゲハやカマキリ、バッタなどがひょこっと1匹ずつだけやってきます。
それにくらべ、蝉は数えきれません・・・・。
Img20090902201307
我が家の最寄り駅は、普通電車しか止まりません。
そんな町なので駅前にお店も少ないです。
なのに、銀行が4社、焼鳥屋が4件と、銀行と焼鳥屋の激戦区になっています。
銀行はともかく焼鳥屋に関しては、まだあったと思います。駅徒歩5分圏内に。
偏り過ぎ・・・・。
お客の取り合いにならないのかな~。
パチンコ屋は、1件ぽつっとあるより数件集まっている方が
客がお互い流れて良いとか聞いたことあるんですけど
焼鳥をハシゴするような強者がこの町に潜んでいるとは思えないのです。
Img20090903204948
道に丸いものが二つ落ちていました。
くるりときれいに丸めた子供の靴下でした。
落とし主が見当たらなかったので隅っこにまとめて置いておきました。
落とされた身に覚えのある方、道の端にあるかもしれませんよ。
Img20090904223418
料理屋へ行ってきました。
日本家屋の落ち着いたアースカラーも落ち着くのに
カラフルなベトナムの原色にも落ち着けるのは不思議ですが
どんなものや色でも、調和が取れていると落ち着けますね。
Img20090905234204
森山開次のダンスを、間近で見てきました。
人体モチーフの衣装を着た、ユニークなダンス。
一部の子供は号泣。
その号泣をも演出の様に取り入れた楽しいパフォーマンス。

絵は、それを見て思い出した
私が以前作った紙粘土の胃袋。
Img20090907133456
またのぞき。
Img20090909002426
明日からIHだ。
楽だけど、また電磁波アイテムが増えちゃった。
Img20090910010746
大阪タワーの解体が始まりました。
四角い素っ気ないシルエット、
鉄骨むき出しの無骨な見た目が好きだったので残念です。
周りの建物がどんどん高くなっていったことなどで
展望台が閉鎖されたのが1997年。
確か、その直前に、ほぼ無人のタワーに1人登りました。
もう12年前!ということにびっくりです。
Img20090911121442
気に入って使っていたプリンターが壊れ、買い替えてほぼ一年。
最近の電気製品でよくあるやり取りの
“修理するより買い替える方が安いですよ”に、
反論する余地もなく新しいプリンターを買いました。
前のはプリンターだけだったのが、複合機になって
機能は確実に増えているんだけど
頭だけ賢くなって、ひ弱になってる印象です。
修理の方が良かったかもと、少し悔やまれます。
Img20090913224247
早くも頭を垂れていた稲穂のお米を
せっせとつついている鳩を5羽見ました。
鳩を見るのは町中が多いので、田んぼのお米をつついている鳩が新鮮でした。
並んでる姿が面白かったので写真を撮ろうと近寄ったら
バサバサ~と電線の上に行ってしまいました。
邪魔する気はないよ~と、じっと待っていたのですが
一向に降りてくる気配がないので諦めました。
公園とかにいる鳩は近寄っても平然としてるのに
なかなか警戒心の強いお方達でした。
Img20090916001409
家のコンクリートの地面とブロックの隙間から
力強く育っている花があります。
たぶん、アメリカ芙蓉です。
毎日、すぼんだり開いたりしています。
すぼんだ時が、おひねりみたいにきれいにきゅっとしぼんでいて
その姿が和菓子みたいでとても好きです。

Img20090916235228
と言ったら鬼に笑われるらしいですが
もう最終も最終なバーゲンで、どうやっても夏しか着れない
マリンテイストのタンクトップを
店員さんとも、これ来年着れますかね?と相談しつつ買ってしまいました。
イカリがスパンコールなんです。可愛い~。
ここ数年、歯止めが利かないバーゲンの前倒しに萎えて
バーゲンにあんまり行かなくなったのに、
こんな秋になってから買ってしまいました。
でも、本来バーゲン品とはそういうものですよね。
来年の夏が楽しみです。
Img20090918233623
友人が光る風船をプレゼントしてくれました。
これで夜道も安全です。
Img20090921215348
カフェでカフェオレを注文したらハクセンコウが付いてきました。
好きなので、嬉しかったです。
でも、ハクセンコウを知らない人は、お砂糖と間違って珈琲に入れるかも?

Img20090923001710
風船をキュッキュッとひねって作る
プードルとお花の作り方を教えてもらいました。
以前、風船で出来たとても可愛いウェディングドレスをテレビで見たのですが
ひねってたかは記憶が曖昧、でも
風船だけでドレスほどの大きさのものを作るって凄いと改めて思いました。
スピードと握力がかなり必要な気がしました。
プードルぐらいであれば、簡単で楽しかったです。
Img20090923223703
初めてのIKEA。
ピックアップ倉庫は圧巻でした。
いろんな手続きがスムーズスマートやなあと感心しました。
お客さんの自主性に任せて、それをめんどくさいと思わせずに楽しませる。
凄く難しいことだと思う。

ランチのトレーを乗せて大勢の人がワゴンをおしているのは
入院病棟ぽかったです。
Img20090926005432
胃カメラを初めて飲みました。
これ自体の感想は、よく聞くものとなんら変わりがなかったのですが
ポリープをつまんだ傷を保護するためのお薬を処方されました。
これがきつい!
なんでしょう、液体のふりをしたスライム?
胃壁にまとわりつくためにドロッとしてないといけないんでしょうけど
口に入れた瞬間にまず口の中にまとわりつき飲み込むのに一苦労。
50ccを飲み干すまでに何度身震いしたことか!
そんなこいつを
寝る前のこれからと、明日の朝食前に飲まないといけません。
ゆううつ~。
Img20090929115605
大好きなお二方の20周年記念に描いてみました。
わかる人、何人いるかな~・・・・。


真心ブラザーズでした。