Img20100306172253
そう思ったのは初めて金沢で梅林を訪れたとき。
それまで梅には興味なかったのですが
桜を見た時より興奮しました。
花粉の中にでも興奮する物質が入ってるのでは?と思うほど
普段ローテンションの私がハイになっていたのを思い出します。
Img20100312151318
通勤途中、菜の花をたくさん見ます。
嬉しい季節です。

その中でニョキッと生えた菜の花の足元を見るとキャベツが・・・・。
キャベツのど真ん中に伸びて花が咲いていました。
菜の花に似てるけどキャベツの花なのでしょうか?
キャベツの花、こんなのだったかな?
Img20100316151843
1週間ほど前から、窓の外からうぐいすの声が聞こえる様になってきました。
姿を探してみるも、みつからず。

毎年、声は聞くんやけど
なかなかお姿は見せてくれないうぐいすです。

環境音楽とかいって街路樹とかにスピーカーしこまれていたら嫌やなあ。
Img20100318163716
コンクリートとコンクリートの隙間とか
そんなとこ空いていましたか!
というところに生えている草花が好きです。
けなげというか、たくましいというか
とにかく凄いなあと思うのです。
どれだけ地球がコンクリートやアスファルトで埋め尽くされてしまおうが
眠っていた種が
殻を突き破って出て来るだろうと思うのです。

Img20100321191241
パンを売っているカフェでお茶をした時に、お手洗いを借りました。
店の中には無くて、ビルの共同トイレに案内されました。
重い鉄の扉を開けると、10帖ぐらいはありそうな部屋に
便器とソファとスツール2個とテーブルと、幅1m高さ2mほどの巨大な鏡・・・・。
扉がバタンと閉まった瞬間、もう中からは空かないのでは?!
と、監禁される恐怖を感じるトイレでした。
なぜ、トイレにソファ・・・・。
まったく落ち着けませんでした。
でも、夜に寝床に困ったら泊まれるかも。
Img20100406170438
冬の間、せっせとみかんを食べては
皮を乾かしてお風呂に入れています。
それを3月の終わりまで続けているのは珍しいです。
冬が長い。
きれいに剥けた皮は海星のようなお花のような形で
なんだか可愛く、いい匂いです。