Img20100403201747
山羊って、いつも笑ってる。
Img20100407174324
線路の脇のフェンス沿い。
15メートルほどの距離の間に、たくさんの種類の草花が生えているところがあります。
これでもまだ一部を描いたに過ぎません。
高山植物のような花が今まさに満開。
なぜか釣り鐘タイプのうつむき加減の花が多いです。
ランプみたいで可愛い。
というより、ランプが花を模しているんですね。
摘みたい衝動にかられたことが何度かあったのですが
先日、そこで用を足しているおじさんを目撃しました。
なるほど、それが肥料になってこんなにわんさか育っているわけか。
このおじさんのおかげで、花を摘んでしまうこと無く愛でている私です。
Img20100412162038
折り畳み自転車と一緒に電車に乗り、和歌山に行ってきました。
とっても楽しい日帰り小旅行。
ただ、折り畳んでコンパクトとはいえ10キロ近い物を担いでの
駅構内などの移動が体にこたえます。
せっかくタイヤを持っているのだから
畳んだ状態でコロコロ押せる様にならないものかと
恨めしく思いながらふらふら担ぐのでした。
Img20100414161811
葉桜が目立つ様になってきました。
そのかわり、花びらのじゅうたんや川がとてもきれいです。
脇に桜の木が多く生えている坂道を歩いたら
桜の花びらがコロコロ転がったりクルクルまわったりと楽しそうでした。
咲いている時よりも散ってからが楽しそうに見える花って珍しいですね。
Img20100420022542
土曜日。
 codemari さんの朝市にキッシュ目当てでお買い物に行ったら
店先に菜の花とむかごが売られていました。
なんてピンポイントで私の好きな野菜が置いてあるのだと
嬉々として手にして店内に入りました。
おつまみとしてしか食べた事のなかったむかご。
ごはんに入れても美味しいと教えてもらい、初むかごごはん。
ほんとにほくほくと美味しかった。
幸せ。
あ、キッシュも美味しかったです。
Img20100426152921
2010年4月25日は世界ピンホールデーでした。
今年がピンホールデーの10周年という事もあり、
6年ぶりに友人がピンホールのワークショップの用意をしてくれたので
撮影しに行ってきました。
いい天気でピンホール日和。
被写体探して靴箱抱え、住宅街を不審にプラプラ。
穴の蓋を開けて静かに待つ、20秒前後の露光時間。
この時間が好きです。
6年前に靴箱で作ったカメラを引っ張り出しての撮影。性能はなかなか現役。
また次回まで大事にしまっておこっと。
Img20100428154137
codemariさんのパン教室で、初めてパンを焼きました。
なんとベーコンエピ。
お菓子を焼く事には、はまっていたことがあるのですがパンは初めて。
パン好きなのに焼いた事ないのは不甲斐ないわと思っていたので
いい機会にめぐり合いました。
焼く手順だけでなく、イースト菌や酵母の事など
いろいろ教えてもらったので興味深い教室でした。
もやしもんを読んでいる私は、酵母を見ながら
“糖うま。アルコールでちゃった。ぷり。”って、頭の中でつぶやいてました。
醸してる現場を目撃です。