Img20100501170657
和歌山や島根などへ出かけたとき、風車をよくみかけました。
見た目に白くてシンプルできれいだし、
風の力で発電出来るなんていいじゃないのと好意的に見てたのですが
渡り鳥がぶつかることがあると聞きました。
そっか、渡り鳥も風がよく通るところを飛んでいるし
風車もまた風がよく通るところを計算して建てられてるだろうから
そりゃぶつかるか・・・・。
そこで考えたのがレーダー付風車。
飛行物体を感知したら、羽を畳んで短く収納される風車です。
ああでも、その動きをするための電力で
発電した電力がチャラになるかも・・・・。
Img20100507195202
おにぎりを数人で食べていた時、お米の好みの固さの話題になりました。
私は即答で「かため」と答え、みなは柔らかめが好きみたいでした。
固いほうが好きなのはコンビニ弁当で慣れているから?と聞かれたのですが
コンビニ弁当は3ヶ月に1回食べるか食べないかぐらいだし、
慣れるほどでもないので、理由を改めて考えてみたら
我が家は、祖父母と長い間暮らしていたので
全ての食事が柔らかめでした。
シャキッとしていてほしい、ほうれん草のおひたしなんかも。
たぶん、その反動で歯ごたえのあるものに憧れを抱く様になりました。
ごはんは、弾力を感じるぐらい固めか、もっちり餅米なんかが好きです。
べたっと柔らかいなら、いっそのことお粥になっててほしいのです。
Img20100510142855
Img1b20100510142855
雑貨店「おやつ」さんの6月の企画展のDMを
デザインさせていただきました。
今もリアルショップをされているんですが、
それは主に紙ものがいっぱい。ほんとにいっぱいです。
6月は打って変わって、バッグや帽子などの服飾雑貨屋さんになります。
そこに、DM作るご縁もあって一人紙もので参加です。
ありがたい。
冷たい雨だけじゃないし、冷たくてもいつかは晴れる。
あたたかい雨もあるし、楽しい雨や恵みの雨も。
出かけて良かったと思える展示会になります様にとの願いをこめて
デザインしました。
最近お友達になった参加作家さんの vallon さんは
なかなか素敵なBagやアクセサリーを作っておられます。
レースやフリルや刺繍、と甘い素材なんですが
仕上がりが甘過ぎないんですよ。そこが気に入りました。
百聞は一見にしかず、ぜひ現物見ていただきたいです。
Img20100513163143
ひょうたんを育てる事にしました。
一年草で、上手く行けば秋にはひょうたんが実るそうです。
夏の間はひょうたんカーテンです。
苗をわけてくれた人が大きなひょうたんで二弧をつくっておられました。
私が育てるのは小さな千成びょうたんなので、作れて笛ぐらいです。
さてさて、実らせることができるでしょうか。
Img20100518162544
友人の友人が出演するというのと、美味しいケーキが食べれるという事で
『パティシエロック7』に行ってきました。
5組ぐらいが出るライブで、どれもパティシエがいるという
ケーキとロックのタッグマッチ。
友人の友人はフリーのパティシエールさん。
いろんな職種でフリーでされてる方がいるんだなあと驚きでした。
トリはロールケーキで有名なエス コヤマさんのバンド。
有名ケーキ店に疎いので、スタッフや集客の数に驚くばかりでした。
Img_935055588e3967cdf9518c70538eec2d5d5c4f29
庭先で薔薇をきれいに育てておられる家が近所にあります。
通りがかったら、薔薇が傘を差していました。
雨で花びらが散るのでしょうか?
透明の傘が一見宙に浮いています。
近寄ったら妖精が差しているのが見えるかもしれません。
Img_94a2d01a0be938393f897b5d81b969a1f2ff007f
『こより』という言葉の響きも
『こより』の形状も好きです。
昔、父か祖父がこよりの片一方を太い棒状にして
耳掃除をしていました。
あれは、お手製綿棒だったんだと綿棒使いながら思い出していました。
Img_e0b1d082c75941fcb4f0845bfbec2133219bbfa0
木の下で雨宿りしたことありますか?
建物の軒先などでは誰しもあると思うのですが、
木はアウトドア好きな方しか機会がないかもしれません。
でも、一度は試してもらいたい。
葉っぱが細かい木でも結構雨が下まで届かなかったりするのです。
ちょっと感動します。