Img_6820afab4128179eebfd0a8c4cf903c2f4094b17
ひょうたんを育てるにあたって大量の土が必要だったので
ためらいもなくホームセンターに土を買いに行きました。
けどふと、土を買うなんて考えもしなかったなあと思い出したのです。
家の畑に土があったし、公園や小学校でもたくさんあったし
調達して来ようと思えば何カ所かありました。
今も近所でも土のありそうなところは記憶にあるけれど、
取ってるくるのは気が引けるところばかり。
そんなわけで土を買う。
今はまだ違和感を感じるけれど
水も買うし、買う気になれば空気だって売っている。
世界の土が買えます、なんていう土専門店がどこかにあるかもしれませんね。
Img_207d55eb6eafa546fb328e4768d402a4319e28ab
知人が毎月ミニ新聞を発行されていて、いつも季節感のある写真が紙面を飾っています。
今月はシャクヤクの花がドーンと載っていました。
写真で見ただけでもつややかさがわかり、とてもきれいなあでやかな花です。
赤に黄色のめしべ(かな?)が映えているのですが
そのめしべ、錦糸卵にしか見えません。
実物もそうなのかなあ。う〜ん、美味しそう。
Img_51bd211e56098c18493a9fffff723a86818b9542
すくすく伸びているひょうたん。
支えを追い越して巻くところがなくなったツルが
30センチぐらい離れている柱に向かい出しました。
“見えてるの?!”って行動です。
少し時間をあけて見てみたら柱に到達していました。
“凄いな、これに巻き付く構つもり?”
20センチ角ほどの柱です。
“巻けるのかな?いや、太いやろう〜。巻くとこ見てみたいけど”と、
観察していたら
ひゅっと動いたのです!右方向に。
3センチ分ぐらいは動きました。ちょっと興奮。
しばらくじっとしたのち、遠いと判断したのか
左にひゅっと向きを変えました。
“めっちゃ動いてる〜〜〜〜”
もっと、じわじわかと思っていたら結構大胆に動いていたのでびっくりです。
そんなに大胆に動いたら人間にばれるよ〜って心配したけど
ばれても危害を加えられることはありませんね。
その後、左も無理と判断したのか
ものすごく下向きにうなだれていました。

Img_eaad8aff6ea0cc95287e98ef2830f7e38a6ed95c
花びらが四角くない種類のあじさいを見ると
きくらげに似てるな〜と思います。
あの丸くて縁のぷりっとした感じが。
まるまるしていて可愛いです。
Img_81f45a1bdb4fb1201209274785783c0ac3d892e3
田中嘉代 [うちわ展] 
2010. 7/4 sun. 5mon. 7wed. 8thu.
大阪 中崎町 ピチクリ (Click!) にて
open 11:30-close19:00
※7/6tueはお休みとなります。
Img_6c08e714304dd6f87581a8a6a78039a1a9458796
タオルを持たず、手ぬぐい1本で銭湯に行ったことはありますか?
そんなペラペラな物だけで無理〜って気がしますが、大丈夫なのです。
髪の毛の長い方はどうしても髪の毛のタオルドライ用にいるかもしれませんが
ショートカットや坊主であれば大丈夫です。
手ぬぐいがぼとぼとになっても
きゅっと絞ればまた拭き取れるので、こと足りるのです。

そんな話をしつつ
私がデザインした手ぬぐいのご紹介です。
Img_809da7aba52ecf9d642a7f2b2b720ae56b8fe398