Img_254e2f47a83cff3196171037b0ffe12ec57351d3
2010年12月3日、『嘉』かよくらふとがオープンしました。
オープン直後の嵐には驚きましたが
忘れることのない日になったように思います。
豪雨の直前に、オープン記念にとお願いしていた
私のイラストをあしらったガマ口をvallonさん (Click!) が納品に来てくださいました。
シュンシュンやかん柄と、オカメ柄。
やかんの湯気が羊毛で表現されていて、リアル!
感激しました。
特別に用意した陳列台に飾ったのも束の間。
二つともお嫁入りしていきました。
とっても嬉しく、とっても寂しい気持ちです。
急遽、追加でお願いしました。
乞うご期待!です。
Img_c54d9ef7a7f1ee8a6057485684205812211d11c4
昨晩、友人の子供の野球少年のお供で
バッティングセンターに行きました。
たしか私にとって5年ぶりのバッティング、楽しかったー。
今日は背中の筋肉痛が心地よいです。
Img_6939be5704dbf797557e3ea85154a029d3fccdbe
『嘉』かよくらふと、オープン2週目。
今日は、お店のランプを買ったde najaのお店の方が遠くから来てくださったり
フィンタック!さんでカギ針教室に参加されていた方達が
買い物をしてくださったりと、にぎやかな日でした。
ようやく、いったん自分の店が落ち着いたところで
日頃からお世話になっている委託先のお店にも
納品し出している今日この頃です。
その中で、今回は美容室Naturalhair (Click!) のオーナーさんのご希望で
『お年賀セット』を作って置かせてもらっています。
カレンダーや、お正月用のお箸などが入っています。
新年の準備にいかがでしょうか?
その他、手ぬぐいセットや、動物盛りだくさんな人気物を集めたお手紙セットも作っています。
こちらは気軽なクリスマスプレゼントにも出来ると思います。
自分で使うのもきっと楽しい内容です。
それぞれ1セットずつの販売です。
美容室のお客様の目に留まり、気に入ってもらえるといいなあ。
Img_b5ea0b9452293476bfe0d582e0d45a0499c126e0
Img_62a60e4a3829a7c1d9438c65980aad735f521aa7
路地を入ったところにある、『嘉』かよくらふとの店先と
店の中のお気に入りの片隅です。

みつけてくださいね。
Img_57f7fdb98253da5797cc691867dc3399c9fb40b3
京都には、皮を剥いて焼いて(蒸かして?)売られている裸の焼芋があるそうです。
私は出逢ったことがないんですけど。
食べやすそうだけど、熱、熱と皮を剥くのも楽しいので
少し寂しい気もします。
でもあらわになっている黄色がきれい。
Img_e14f8dcfd365c0e11861a947f2182570bd5a93ab
がま口、再入荷致しました。

ヤカン柄は冬らしくあったかいウール地、色目が渋くて大人の装いです。
オカメはオールシーズンお使いいただけるリネン地です。
中は赤に白の小さめ水玉で可愛い感じです。

是非、実物をご覧くださいませ。
Img_94de333fdcb02c4c4be6c244c359ad8e99d52f2c
顔に見えませんか?
と、問いかけられたら
もう、顔にしかみえないはず。

12/24、25、26にお店に来ていただいて
この写真が何か正解を言ってくださった方には
ささやかなクリスマスプレゼントをお渡しします。
難しいと思うのですが、そうでもないのかな?
各日、先着1名様にご用意しておきますね。
Img_ceb95125e5fd1887015e99bca45c3421915d972b
友人にプチクリスマスプレゼントをもらいました。
小物入れの上に、入れ物より大きい飾りの付いている小物入れです。
クリスマスらしくお菓子の家とモミの木とプレゼントを持ったリスが
乗っかっているのですが
リスが黒い目張りを入れていて、悪役な顔をしています・・・・。
素直に可愛くないリスが私に合っていると選んでくれたそうですが
狙い通り、気に入りましたよ。
Img_951b24eec6aac895c9448181e25a23a006d1bea3
Img_029be65cdd595835f30de78b1a74c1f3eb4efe42
友人の個展、『モビール展』に行ってきました!
可愛いアクセサリーがいっぱいの雑貨屋シャトーダベイユさんの天井から
たくさんのモビールがゆらゆら動いていました。
モビールたちの下に寝そべって、モビール見ながら眠ってみたい・・・・
と、うずうずしました。
私のお気に入りは、読書をモチーフにしたモビールです。
12/26までの開催です。
後少しですがお近くの方はぜひぜひ足を運んでくださいね。
シャトーダベイユ
 (Click!) 
BADDY .o.p.m『モビール展』
 (Click!) 

そのすぐ近くの関西つうしんさんでは企画展『年越しクマと慌てウサギ』が開催されています。
23名もの作家さんが作品を展示販売されています。
平面、立体、布小物など、バラエティー豊かです。
私も参加しています。
新春用のお箸やカレンダーの他に、クマのミニのしの新作も出品してます。
こちらもぜひお立ち寄りくださいませ。
関西つうしん
 (Click!) 
本日12/26は、『嘉』かよくらふと今年最後の営業日です。
あっというまの1ヶ月でした。
来てくれた友人たち、通りすがりに入って来てくれた初めて会うお客さん。
たくさんの人に会えた1ヶ月。
とっても楽しかったです。
年末年始、充電して新年新たな出発となりそうな気分です。
気が早いか。
明日も良い一日でありますように。

新年の準備はお済みですか?
新春用のお箸やカレンダー、ポチ袋をご用意してお待ちしてます。
Img_8ab731c9b57313e91e2ab5c81d2e4252e70fde10
19日の写真。
市田柿のヘタでした。

なぜか3カ所穴が空いていてそれが目と口に
真ん中の芯が鼻に見えるのでした。

フレッシュな柿より、市田柿とか干し柿の甘みが好きです。
Img_ceb93fbe5d202690e752d5bca1422ace10d610fa
大晦日。
京都は雪、少し積もりました。
木々は真っ白。スキー場のような風景。
そんな木を眺めていたら、元気に飛び回る鳥を発見。
鳩より少し小振りな鳥が、
木になっているブルーベリーの様な実をついばんでは
口に挟んでとまっていました。