Img_9cf776429b5e94d0aa321f2f8fb53513e3b70815
本年も宜しくお願い致します。
Img_73f6d13edad7cba165683873a0ce36908cb353d9
お餅がふくらむ様ってなんて楽しいんでしょうか。
焼けるのをじっと待っていると
ある瞬間に一気にぷーっとふくらみます。
よそ見をしていると見逃します。
あんこの入ったお餅を焼いて食べるのが好きです。
入っていないシンプルな白餅を砂糖醤油で食べるのも美味しいし
冷やご飯に焼いたお餅をのせて塩をかけてお茶をかけて
お茶漬けにして食べるのも好きなのですが
これ我が家だけ?!
Img_d0ec517fcb549e92e6625232c27fca2b01721535
お正月じゃなくても目にしますが
短冊状のこんにゃくの真ん中に切れ目を入れて
くるりと通す三つ編みみたいな飾りこんにゃく。
簡単でグッと美味しそうに見えます。
くるり、くるりと通すのが楽しいのです。
Img_00e2aaab91d3f6047e4385f075d934d86f202a78
明日、『嘉』かよくらふとの新年最初のオープン日です。
1週間休んだだけでなんだかとても久しぶりな気がします。

明日に備えてヤカン柄のレターセットを作っています。
アラジンでも出てきそうな大胆な湯気が気に入っています。
年賀状を出し損ねたあの人に、
冬のお便り書きませんか?
Img_fa397b5716a59818c41d6e0f95c14c4ebcbd0b75
おせちが終わり、お餅が名残惜しい今日この頃。
おせちの残りの栗きんとんをトーストに塗って食べると美味しいと聞いて
やってみたいと思うのだけれど
我が家の栗は、甘露煮。
しかも、残らない。
パンに塗る為にきんとん買うのも贅沢だし願い叶わず。
せめてもと、きんとんカンロ帽子を被ってみる。
Img_baf97e51fafadcebe2767ae7832853a17c0c2ee0
えっべっさんにお参りしてきました。
鈴を鳴らしてもらいながら戴くお神酒。
美味しかったー。
Img_3131ea245bcdd1d0f11159416f2f5a5d5d7fb482
紙雑貨を作っているので
カッターと鋏と定規と糊は必需品です。
その中で愛用しているひとつが滑らない定規。
紙に置いてしまうと、
後1mm横にずらしたいという時に軽い力では動かず、
無理に動かそうとすると5mmぐらい動いてしまい
微調整が出来なくてイライラ。
これは失敗したかな〜と買った当時は思っていたのですが
ある日、その定規が手元に無い時に普通の定規を使ったら
つるつる滑って定規を押さえるのに手に力が入り
とても疲れました・・・・。
いつのまにか
微調整の力加減も覚えてすっかり愛用品になっていたんだと驚きました。
でも手で触ってもマットな手触りなだけでつるつるしているし
もちろん傾斜では滑り落ちます。
不思議な素材の定規です。
Img_5d03a7c61560ebaca147099a8001eaf816bcc28f
雪、降りましたねえ。
嬉しいだけじゃなく大変な地域もあるのですが
わが町では年に一度積もる程度なので
積もったら家の前で雪だるまを作っています。
今年はタイミングが合わず作れなかったー。残念。
ウサギにしようと思っていたのになあ。
ということで絵に描いて気持ちをおさめました。
Img_79dcbe084a3fdf9895b43380dd2702ebeaedc237
私が作ってお店で販売している物は
ほんのひとてまを楽しんでもらいたいミニのしや
レターセットやポストカードなどの紙雑貨と
手ぬぐいやガマ口などの少しの布小物。
それと、ポチ袋にキンプウです。

ポチ袋にお手紙入れたりカード入れる為に普段から使っておられたり
コレクションしているからと、一つずつちょこちょこ選ぶ方が多いのですが
時折、数人に同じ条件で渡す為にまとめ買いされる方もいます。
例えば、交通費だったり、プリペードカードを何人かに渡す時などに。

なにぶん一人で作っているので
いざという時にご用意出来ないということにならないようお願いなのですが
「先日見たあの柄の金封を5枚欲しい」とか
お気軽にオーダー頂けたら出来る限りご要望に応えたいと思ってますので
宜しくお願い致します。
Img_76adaaa357b2e4445ec56cfdbaa73031b81d2f7e
昨年の酷暑の40度超えの室温にもたくましく耐えて
ぐんぐん育った観葉植物ウンベラータさん。
空気清浄機能があるらしく、
人の顔程に大きくなる葉っぱにはプツプツ穴が空いています。
アフリカ原産、非耐寒性の札が付いているので
京都の冬がとても辛そうです。
元気が無い・・・・。
かといってずっと暖房付けておくわけにもいかないし・・・・。
カイロを貼ってあげたいぐらいです。
なんとか頑張って冬を越してくれますように。
Img_ab8dbab5d4fc3db3d040adfce0eb1091782a0a2e
ガマ口ぱかぱか。
私のイラストをあしらったガマ口が再入荷致しました。
布小物作家のvallonさん (Click!) 作です。
細かいところまで表現してくださってます。
一番のお気に入りはヤカンから出ている湯気です。
羊毛でふかふかとあたたかそうな湯気に見えます。
オカメインコは切るのが大変と泣いておられました。
たっぷり取ったマチがころんと可愛いガマ口です。
化粧ポーチに良いサイズです。
ぜひ実物を見に来てくださいね。
Img_dcef5d0cbd51b4830af3708290fb614f813b4d45
お年玉付年賀ハガキの発表はチェックしましたか?
我が家はいまだに恒例で毎年チェックしております。
1桁の当選番号とかなくなって、楽しさ半減していますが
今年はお年玉付年賀切手を貼ってくれた2人の年賀状で
切手が当りました。
なんとなく気持ちの良いつながりで、嬉しかったのでした。
親戚からの年賀状が旅行とかが選べる1等と何十番の差だったりして
これは100枚買ってたとしたら身近なとこに当選者がいるな、とか
想いを馳せて楽しんでいます。
調べないと当りませんよー。
Img_0189f080f42c9941100b38099dfdb7dd216dfb6d
ツンツンした方がツンと辛い。
とか、覚え方まで考えて覚えようとするのに
忘れてしまうこと。
それは、大根の甘い方はどちらかということ。
どうしても覚えられない。
何回聞いても忘れてしまう。
興味の無いことは忘れてしまうらしいけれど、
ものすごく興味があります。
毎日、必要なわけではないけれど・・・・。
しかーし!
これを最後に覚えようと、絵にしてみました。
さてさて、どうなることやら。
この日記を読んだ人。
抜き打ちテストをしてやってください。