Img_5f3dcad2232d92f23366f4a08cdf9b282a607094
年末年始に渡った関西つうしんさんの企画
「慌てウサギと年越しクマ」が昨日で終わりました。
見てくださった方々、ありがとうございました。
引き続き、紙小物を取り扱ってもらうことになりました。
この企画用にと用意した、クマのミニのしなどがあります。
ハチミツの瓶に飾り帯として巻いたら、
ハチミツらしくて可愛くなる〜と思っています。
関西つうしんさんだけでの販売になる予定ですので
気になる方はぜひ足を運んで下さいね。
関西つうしんさんではお菓子をテーマにした「sweets展」が始まります。
 (Click!) 
Img_5fc959eff30bf2ffdf74c59fc0a360081c379391
節分。
豆まき。
福は内。

旧暦。
新年。
明けましておめでとうございます。

まだまだ寒いですが
そろそろ春を先取りしたくなりますよね。
そんな時分に出すお便りに
菜の花のレターセットはいかがですか?
Img_9788c2005926a8fd6f927c1a966b5c01c253a0ee
日々、紙小物を作っているので
カッターは使い慣れていて、シュッシュときびきび切っているのです。
そんな今日、紙を切っていたらカッターの先に小さな虫が止まりました。
切っている最中にですよ!
話すスピードが遅いと、口にハエが止まりそうとか言いますが
虫に止まられるほどスローな動きなん?!私、と愕然としました。
いやそんなことは無い。
危うく虫も切ってしまうところを寸止め出来るぐらい機敏なのです。
でもない?
まあ、それはさておき
先っちょに虫を付けたままだと切っちゃうので
逃がそうとフッと息をふきかけるのですが
飛んだり飛ばされたりせずクルッと裏に回ります。
裏を向けてまた息を吹きかけるのですが
また裏に・・・・。
遊んでいる場合じゃないのに、虫に遊ばれていた昼下がりでした。
Img_a22b94bd32d81ad5da99fcf5dc2879d28376244f
ホタ〜ルノヒカ〜リマド〜ノユキ〜
と、ここ数日なんどかふっと頭に流れていました。
蛍の光、卒業やお別れ閉店の歌という印象なので
なんだか寂しいような気もしますが
割と明るく歌っていたのです。心の中で。

この元々はスコットランドの民謡の『蛍の光』、
その詩の内容は、旧友と再会し昔を偲びつつ杯をあげようというものだそうです。
ああ、なんとなく今の自分にしっくり来る内容だなあと調べて驚きました。
アメリカでは New Year's Eveに、行く歳を惜しみ新年を祝ってよく歌われるそうです。
これもなんだか良い感じ。

Birthday's Eveに口ずさむのに適している歌じゃないのと
楽しく口ずさんでいるのでした。
Img_1ac59d0df81275c42eeac17a2187bbdc1262505b
お名刺を作らせていただいたオーダーメイド和菓子『こころ』さんが
個展をSONGBIRD DESIGN STORE.で開催されています。
明日までなのですが、
羊羹、上用饅頭、きんとんなどいろんなバリエーションの和菓子で
日常の色の移り変わりや、日頃目にする和菓子としては驚きの題材を
自由に表現されています。
見た目に美しいもの、楽しいもの、ぜひ青山さんの世界で和菓子を身近に感じてください。
私の絵では余計に和菓子に見えませんので
これがそれぞれ何なのか実物見て答え合わせしてくださいね。

『色を喰らう。』 青山洋子 和菓子展
2011年2月4日(金)〜9日(水)
11:00〜20:00(最終日は18:00まで)
SONGBIRD DESIGN STORE.

喫茶は12:00からで、青山さんとのコラボレーション和菓子もご用意されています。
私が食べた
粒あんの羊羹とイチジクの羊羹が二層になった羊羹は
甘酸っぱさとあんこの甘さが、添えてある生クリームともあっていて
美味しかったです。
見た目もチョコケーキのオペラみたいで素敵でした。
galleryにLetterSetという項目を追加しました。
現在販売しているレターセットを
順次アップしていこうと思います。
Img_288cab5c434aa2302c2c0451465c7bf7445ac951
Shopでは、バレンタイン目前の明日から3日間限定で、アトリエフィンタック!さんのガトーショコラを販売致します。
試食しましたが、上品な甘さのチョコレートがとても美味しかったです。
ガトーショコラって固いイメージですが、これはそんなにカチカチではなく、かと言ってフワフワ過ぎずしっとり。
1つでも食べた感があり満足出来ました。
直径7センチ、高さ1. 5センチぐらいのシンプルな焼き菓子です。

1つ250円(税込)です。
Img_5f0a0a5fdcd86910fb058be005e3168f38cab8b0
ガトーショコラ、
バレンタインパッケージにしてみました。
ピンクと赤の二枚重ねのカードを付けました。ピンクの方にメッセージが書けます。
カードにお名前入れることも出来ます。
こちらのセットは380円となります。
カード単品もございます。
Img_2ae0fb17553e01257400b5abde20996e07cf1536
アマチュア、ミニチュア、チュアってどんな定義で付いているのか
なんだか可愛い響きです。
友人からミニチュアスケッチブックをもらいました。
ストラップになっていて、たまらなく可愛いです。
これでいつでもどこでも絵日記が描けるというものです。
先週の土曜日、かよくらふとの営業時間中に
店の前を通りかかったおじさんが
「これ落ちてるよ」と、店内に向かって声をかけてくれました。
預かれる物なら預かっておこうと、表に出て行き受け取ると・・・・
鹿でした・・・・。
鹿の顔でした。
顔の長さ3センチぐらいの立派な角を付けた鹿の○○。
○○は伏せているのではなく、なにかわからないのです。
顔の中は空洞になっています。

落とされてがっかりされている方。
お店でお預かりしていますよ。
Img_24b13346351875286c04d3ecd440d0820692ed5b
うなぎの卵って発見するのが難しかったんですね。
あ、ちがうちがう、
うなぎの色って塗るの難しいですね・・・。

「かよくらふと」の目印に地図に記している「うなぎの江戸川」さん。
いつもいい匂いがしてくるので食べたいと思いつつ
なかなか機会がなく匂いを嗅ぐばかりだったのですが
やっと食べる機会が訪れました。
いや〜、美味しかった!
うなぎもご飯もお漬け物も肝吸いも!
ふんわり淡白なうなぎ。
幸せでした。
これで聞かれても堂々とお薦めが出来ます。
浅草丼っていうのがあったんですよね。
あれが何なのかが気になるところ。
Img_4f5f3c630b63192616aad0bd4d4c74c6833532d4
家から見える電線に
鳩ほどの大きな鳥が止まっています。
トンビかな?
ものすごく可愛らしく大きな声で話しかけるように鳴いています。
あ、こっち向いた。
Img_8e69881d696e50046298df2809d68c9a4658ab73
私の手拭いを使った『あずま袋』が出来ました。
お店の項目でご紹介しております。

Img_fb57fb64177de391e39010f5e686c0b3ef0543ab
鉛筆のキャップが鉛筆削りになっている商品をみつけました。
一見、ただのキャップにしか見えないコンパクトなボディの中に
鉛筆削りと削りカスの溜まり場がちゃんとあって涙ぐましいです。
1回削ってカス満タン。