Img_a26d862bc83ce7c19370464e347e76fa0d795008
万博開幕シーンをテレビで見ていて
くす玉が意外な所から上手いこと出てきて驚きました!
Img_b2edbbf084f385172518f1892e986583ffd7a7ab
先日、民家の庭先で、満開に花が咲きほこっている木をみかけました。
梅ではないし、桜でもない。
桃?
かな〜。
と、ツイッターで写真を載せてつぶやいたら
「木瓜(ボケ)の花やと思う」と、花に携わる仕事をしている友人が教えてくれました。
木瓜か〜。
きっと、そう!
もこもこ、ぎゅうぎゅうと
おしくらまんじゅうをするように枝についている花は
コサージュの様でとても可愛かったです。
Img_046053b6753eca1a46778722385c4486744cbd71
長堀橋にあるイートイン出来るパン屋さんにて
友人が頼んだウィンナコーヒー。
SもLも同じ値段だったそうでLをお盆に乗せてきました。
かなりビッグサイズのマグカップに
ホイップクリームが山の様に盛られていました。
SもLも同じ値段って、冷静な判断力を試されている気がします。
Img_7f7d904771379c6b1b7648ee28b6861669936cb5
Img_53699840e0c5e7b49f717be96973c7c103404fc5
カメラポーチになるガマ口が出来ました。
おなじみVallonさん (Click!) が、
私のカメラのイラストを絶妙に再現してくださいました〜。
シャッターを押すのはカメさん。横にはチーズ!
メンズライクなチェックの生地が素敵です。

ガマ口そのままだと、小さなカメラだと大きすぎるので、
マチを狭くしてジャストサイズにすることが出来るように
底にスナップをつけてもらいました。
中には、予備のSDカードなどを入れるポケットもあるし
携帯に便利な取り外し可能な革の持ち手が付いています。
大切なカメラが傷つかないように
本体全体はフカフカクッション素材になっています。
“カメラポーチは、こうだったらいいな〜”ということを
2人で考えて出来た優れものです。
ぜひ、『かよくらふと』でご覧下さい。

カメラ柄は、イラストとしてレターセットも作りました。
このレターセットの封筒は
ポストカードが入る大きめサイズとなっておりますので
ポストカードサイズにプリントした写真を
送ったり渡したりする時にピッタリですよ。
路地には桜の木なんてないのに
毎日、花びらが店先にひらひら舞い降りてきます。
どこから飛んでくるのだろう。
見に行かなくても桜が見れて
ちょっと得した気分です。

Img_b794ec13ccce771f27103cd7d4b9798ecfc2da34
長年、暮らしてきた地元の町に
codemariさん (Click!) という素敵な雑貨屋が開店し、
その後、そのお隣にFigさん (Click!) という
おいしいパンが食べられる
パンと喫茶のお店が開店しました。
ご縁があって、Figさんopen時にはショップカードを
デザインさせていただき
codemariさんにはラッピングに付けたりされる
ショップカードをデザインさせていただきました。
こんな楽しいことが出来て
ずっとこの町に暮らしていて良かったーと思うのでした。
Img_37ab9e618d7d299e91a115e32349a42919fe1cc0
今日のタイトルは、私が考えそうにないタイトル。
そう、今日食べた焼き菓子の名前なのです。
抹茶ベースの焼き菓子だったのですが
お茶には「追憶」という花言葉があるそうです。
それに京都らしい物がひとつ入っていて
『追憶の都』。
抹茶に、白あん、花麩に豆乳、そこになんと
しば漬けが入っていました。
味が想像出来なかったのですが
意外に違和感なく混ざっているも、
後味にはしば漬けの清涼感が広がって、
なかなかおいしゅうございました。
Img_1dd64a5fb4e3130c268132d1dd35e4033d20c6c3
ひれ伏したくなるほど、綺麗でした。
Img_6c726856155c098c37a59e4751f3ca26e6933d88
水芭蕉って
パーカー着ているみたい。
Img_7ad21479266b52209925cb53a59f24f927473a2f
京都や大阪はもう葉桜が目立ちます。

先週、円山公園の夜桜を見に行きました。
何年かぶりに見る桜はなんだかとても大きくて
こんなに背が高かったっけ?と驚きました。
近づいて眺めると、細いピアノ線の様な物で
枝が吊り上げられていることがわかり
それで、通常より高い位置から枝垂れていたようです。
折れてしまうことを防ぐ為かなんなのか。
足を骨折して牽引されている姿に見えて仕方がありませんでした。
それでも奇麗に
全身で満開に咲き誇っている姿はとても力強く
美しかったです。
Img_baed9be3e439e5558cf7bd1189c1a237bfee56ba
雨の中、
路地を覗くと排水溝から奇麗な音が聞こえてくる。

雨粒が穴に飛び込んで
中の水で跳ね返り
音になって飛び出してきた。
Img_985b90c431c68168b4e1c269ddee89d0692b353a
桜が終わり、
チューリップがあちらこちらで花開いています。
あか、しろ、きいろ♪
背の高いのや、低いの、花びらがギザギザしていたり、とがっていたり。
そんないろんなチューリップですが
双子になっているチューリップを初めて見ました。
そういえば、チューリップって一人っ子だったんですね。

Img_e44207642ecbc33ba4369a80c9e73da577aeb65a
ネギの白い部分を斜めに切ったら
ネギ坊主が出てきました。
こんなところで育つんや。

坊主だけど
その姿はかぐや姫のようでした。
Img_6fc15dcbff0c2f0531f4d6ca50b2c58338e564bf
靴磨きって無心になれるから好きです。
冬物、片付ける前にいっぱい磨きました。

私の家の近所に、
ごくたまに、靴磨きのご夫婦が来られます。
住宅が並ぶ四つ角の一角に
靴磨き道具を出しての店開き。
最近はお客さんがいるところを見たことがありません。
うちのおじいちゃんが健在の頃は
磨いてもらいに行っていたそうです。
うちのおじいちゃんが来るかもと思ってるかなあ。