Img_51e240e51af060ec38ebb1df59b6f82fc91865fb
5/5の茨木音楽祭 (Click!) がいよいよ明日に迫りました。
「かよくらふと」は、森の公園会場の「森の散歩市」に出店します。
うちわをメインに紙雑貨やガマ口も持って行きます。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

時 間:午前10:00頃~午後5:00 
会 場:森の公園(中央公園南グラウンド南側)
【その他の出店内容】
ハンドメイド雑貨、アクセサリー、バッグ、リネン&コットンの子供服、大人服、手作り絵本、
手作り食器、西洋・東洋アンティーク、スタンプ、マカロン等を予定
Img_577521eb14a3a7337a04e0818aa683641546927b
茨木音楽祭の「森の散歩市」出店してまいりました。
ブログでの告知を見てきてくださった方や
大阪のギャラリーでご一緒しているイラストレーターの方、
手ぬぐいを委託先にて購入してくださってた方や
まったく初めて私の作品を見るという方
それから友人たち
本当にたくさんの人に会えて楽しい一日となりました。

月が地球を大事に持っているイラストがあるのですが
それを見てマイケルジャクソンを連想されたお客様は
いろいろ発想豊かで面白かったな〜。

てんてこまいせずにお客さんの対応ができたのは
朝から忙しい中手伝いに来てくれた
Vallonさんのおかげでした。
Vallonさんに作っていただいているガマ口は完売、
2wayあずまBagの赤もお嫁入り、と
続々とご本人の目の前で売れて行ったので
少しは嬉しい気持ちになってもらえたかな〜?

私のお店を始め、ナチュラルな雑貨の出店が多かった「森の散歩市」。
その会場となっていた森の公園には
メインステージではないのですがライブステージがありました。
そこでは、革ジャン革パンこれぞ男の世界!というロックが朝からずっと演奏されており
観客もなかなかの男臭さが充満。
きっと、そのライブがなければ
今日の日にこの公園には集まらなかっただろうという方がたくさんいたりと
非常に老若男女しかもいろんな趣味の方が楽しめた
音楽祭だったなあと思います。
天気も良くて素敵なこどもの日でした。

クローバーと白詰草がいっぱい生えていた芝生の会場での
「かよくらふと」出張写真。
明日からはまた店頭に並ぶ商品たちです。
Img_fcee132c2c42e06f044054e5602254d36432e10a
地元の友人と、地元の中華料理屋へランチに行きました。
食べていたら店の奥から突然カラッキーが出てきてびっくり。
そんなに広くない店内なので
横に長い顔のカラッキー、身動き取りにくそうでした。

カラッキーとは、わが町で頑張っているキャラクターです。
激辛カラッキーです。
動いているの初めて見た。
Img_ff963854a16db34bc50c5fe88616fd0f3ac00144
「かよくらふと」の布小物作りでお世話になっている
Vallonさんが来週から初めての個展をされます。
「かよくらふと」では私のテイストに合せて作ってもらっていますが
Vallon単独での作品は、レースやシルクフラワー、リネンにビーズなど
ナチュラルな素材をふんだんに使った雑貨を作られています。

今回は春夏コレクションということで
日傘やスニーカーにカゴバッグと爽やかなアイテムを作成されるそうです。
アクセサリーもあります。
日傘にはイニシャルモチーフの刺繍オーダーが出来たり
スニーカーはDMを見ていただければ一目瞭然ですが
カジュアル過ぎず、可愛すぎずで一目で気に入りました。
他にはない作品がたくさん揃いそうで私も楽しみにしています。

そんな初めての個展のDMを私がデザインさせていただきました。
ご本人から欲しい!という方はVallonさんにメールをすると頂けるそうです。
「かよくらふと」にも置いてありますので
気になる方はぜひ手に取って詳細ご覧下さいませ。

*****

Vallon  First solo exhibition spring&summer collection
 (Click!) 
5月18日(水)〜29日(日) 関西つうしんにて
Img_12d248487f614c27ee64f751a34cf4ab4dba481d
大阪梅田の百貨店事情で大騒ぎだったゴールデンウィークですが
京都の河原町にも京都丸井がオープンしております。

オープン初日にチラッと行ったのですが
あまり時間がなく
気になる2〜3店しか見ることが出来なかったので
またゆっくり来ようと思いました。

そんな中、気になったことがひとつ。
全部のフロアじゃないかもしれませんが
丸井の店内の壁にお茶が練り込まれているという表示をみつけました。
たしか、ほうじ茶。
確かめようと、壁に張り付いてみたら
確かにお茶のいい香りがしました!
壁に張りついている怪しい人を見かけて気になっていた方。
それはおそらく私です。
時間が経つときっと香りも薄くなりそうに思うので
気になる方はお早めにどうぞ。
Img_f9eed0f508f043bfe3c573defd18b015153dc983
堺市に住んでいるおばさんが店に来てくれました。
おばさんと言っても確か御年87歳。
はるばる京都まで一人で・・・とてもお元気です。
店の住所や電話番号、屋号などをメモに書いて来られたのを
見せてもらったのですが
“カヨプラクト”
って書いてありました。
カヨプラクト、ちょっと本物よりかっこ良くなってるし・・・・。

プの響きが良いなあ。
カタカナ表記の時は
カヨクラプトにしようかな。
カヨプラクトでは違いがばれるのでこっそりと。
Img_3f4f6df8f8903b8e30652b3cb5d9bb3b0e935ef0
先日ご紹介したVallonさんの個展搬入のお手伝いに行ってきました。
手伝いと言っても、私はちょっとした作業をしただけで
お花のアレンジや装飾の仕事もされているVallonさんが
どんどん自分の世界を作っていっておられました。
アクセサリーを飾るフレームやBagを掛けるフックひとつにしても
手が込んでいて、商品じゃない部分も細かく見るときっと楽しいですよ。
作品が素敵なのはわざわざ言わずとも〜なので
2倍楽しめるポイントをお話ししてみました。

展示風景のスケッチを描きましたが
私のラフさでは表現しきれずお叱りを受けそうなほど素敵ですので
ぜひぜひ、実物をご覧くださいませ。

5/18初日です。  (Click!) 
Img_72fbec71ce782ebf187e4df09b651942d322d543
めったにコンビニでおにぎりを買わないので
おにぎり事情に疎いのですが
先日差し入れでもらったおにぎりに驚きました。
なんと、「お茶漬け味」。
今や普通?定番?私が知らないだけ?

お茶無しやのにお茶漬けって!と、思いながら食べたら
最初は鮭の単なるおにぎりという感想。
食べ進むうちに緑色の粉末の味がしてきて
おおー、まさにお茶漬け!
居酒屋で最後に少し残った干上がったお茶漬けのよう。
おにぎりを口に含みつつお茶を飲んだら
口の中でお茶漬けの出来上がり。
うーん、順序が逆でややこしい。
お茶碗無しでお茶漬けが食べられるのがいいのかな?
Img_7395a083dd8d9073a582025651e2589077c2dd69
Img_94c4660090631219b97e5122e5e38106ae5c34e8
ほとんどの作品を手仕事で仕上げているので
すべての柄ですべてのアイテムを揃えることが難しい現状。
ですので、
「このミニのしの柄でレターセットが欲しい」
「このレターセットの柄のポチ袋が欲しい」
などの、セミオーダーをお受けしております。
お気軽にご相談くださいませ。

そんな感じで出来上がった紙ヒコーキ柄のレターセット。
初めて来られたお客様のご希望でお作りしました。
ミニのしと金封でしか展開していなかった柄だったのですが
勇気を出して言ってくださいました。
おかげで素敵なレターセットが出来ました。
ありがとうございます。

砂糖菓子のような便せんに、
スッキリ爽やかなブルーの封筒です。
Img_fd7038e94fc65ee577612aa616d6e7f4a78080a9
アトリエFint,takk!さんのジャムが入荷致しました。
紅茶に入れると甘酸っぱいレモンティーになる
「レモンマーマレード」と
そのままでもおいしいけれど、
バニラアイスに混ぜると苺とナッツのアイスになる
「苺とカシューナッツ」のジャムです。
大瓶650円と小瓶315円がございます。

焼き菓子は、小さなお花型のレモンケーキをご用意しております。
ご一緒にいかがでしょうか?
Img_e3631939ffbcf951f82f894d176d3e5380fa2062
最近、夜更かしをした時に時々見るNHKの高校講座が面白いです。
特に物理と数学。
なんだか難しそうな二つですが、
数学は先生が安斎肇か稲川淳二と言った風貌の先生で、楽しく見れてしまうのです。
先日は道の面積を計算するという課題での講座でした。
道の幅さえ一定であれば
カクカク曲がっていても、クネクネ曲がっていても簡単に計算出来ちゃうんです。
それを応用して蚊取り線香の長さが計算出来たりとか
数字だけでなく身近な物で展開されるので親しみやすく聞けます。

しかし、夜中の2時前後に放映されているこの番組。
夜中に起きて勉強している高校生はいるだろうけれど
わざわざテレビ番組を見ているとは思えないし
高校講座という名の、私の様な大人のための講座なのかしら。
Img_3832f29cb53b57bdc88b40a9d336ee3dd1171f97
とーっても、遅い告知です。

日頃、WEBショップで私の作品を販売して頂いている「雑貨店おやつ」さんが
今年もまたリアルショップをされています。

秘密の花園、というテーマなので
花柄のレターセットなどを納品していたのですが
これぞ、秘密の花園という作品は納品出来ていませんでした・・・。
会期中もずっと考えていて
昨日ようやく
秘密の花園というレターセットが出来たので本日納品に行ってきました。
「ええーもう後少しー」と驚きつつも受け取ってもらえました!
29日までですが、ぜひぜひお近くの方は
お花がいっぱいの世界に足を運んでくださいませ。

いろんなジャムも販売されています。
私は金柑とジャスミン茶のジャムを買ってきました。
お湯で割ったら美味しそう〜。

2011年4月29日(金)〜5月29日(日)
営業時間:13:00〜19:00
場所:京都市下京区大宮通り花屋町上る堀之上町530 1階 及び 3階
交通:阪急大宮駅・JR丹波口駅から徒歩13分/地下鉄五条駅から徒歩15分
(阪急大宮駅からバス3分/南行きのバスならなんでも乗れます。「大宮五条」下車)
京都駅から徒歩約20分(京都駅からバス5分/北大路行き206番「島原口」下車斜め前)
会期中無休

駐車場はありませんが、南2軒となりがコインパーキングです
 
電話: 075-204-6023
 (Click!) 
Img_6d27bfbdb4ba1a26943e79e200f0610f7f1f1670
田植えが始まって、蛙の声が聞こえてきます。
ずいぶんと減りましたが、
私の家の近くにはまだまだ田んぼがあります。
今日は、苗を積んだ軽トラックが走っていました。
買ってきた苗なのか、売りに行く苗なのか。
国道を走る車ばかりの景色の中で
緑が眩しかったです。
京都・滋賀情報誌『Leaf』7月号に
「かよくらふと」が掲載されました。
このお話が来たときは、嬉しいよりも驚きが大きかったです。
何せ小さいお店なので
僭越ながら・・・・という感じです。
ですが、掲載されたからにはたくさんの人に見ていただけると嬉しいです。
p.46,47の堺町通のページにございます。
他にも、最近通いだしたヨガ教室GREENさんや、委託先のmoccocuさんも掲載されていて
なんだか愛着の湧く1冊となりました。

と、ここで日記を締めくくりたかったのですが
お客様にご迷惑をかけてしまう残念なことがひとつ。
エリアごとの地図は合っているのですが
p.19の街中マップの当店の位置が間違って掲載されてしまいました。
混乱を招くことになって申し訳ございません。
せめて、このホームページを見てくださっている方だけでも
お手数ですが今日の日記で場所を確かめられてから
ご来店いただくようお願い申し上げます。
↓Leafよりの詳細です。
 (Click!) 
Img_ebb0592464d9814335fa2b9716ec0da8afe19a97
Img_7b1ee7ed233cf89507332c9fb1226f19fc46dd7a
もう少し、春を楽しみたかったのですが
6月を待たずして梅雨に入りました。台風も来ています。
みんな慌て過ぎ。
落ち着いて落ち着いて。
1年が、早送りで再生されているようです。

ここ数年でようやくオシャレなレインブーツがたくさん売られるようになり
長靴の地位も上がりました。
こんなポストカードはいかがでしょうか?
ブーツの柄のあじさいに騙されて、カタツムリが登っていこうとしています。
Img_6369f46456b94623a3283d49bbdee9ecfa84cbf5
はじめてのおつかいのように平仮名で書いたら可愛くなりました。
ん?なってない?

首の牽引してきました。
牽引というものが初めてだったので
緊張して体が硬くなって余計肩が凝りそうでした。
首を乗せるベルトがジョーズの口みたいで
お、USJや、前から見たら面白いんやろな〜と
ニヤニヤしながら引っ張られてました。