Img_5e32035ed04bb150d0dc1c1ac6b61da01225cd56
一昨年あたりから、“きれいやなあ”とふと思う
以前は興味の無かったツツジ。
今年は、心の底から「きれいー!」って、思えて驚いています。
今年のツツジはキレイ?
いや、たぶん、いつも通りに咲いているだけで
今までは私が感じなかっただけなんですよね。

一度キレイと思えると、
身近な至る所にツツジがあることに幸せを感じます。

子供の頃はよくツツジの蜜を吸っていました。
そんなことをして自然と自然に対する免疫をつけたんでしょうね。
丈夫な田舎育ちです。

うーん、しかし、ツツジってキレイ、可愛い。
毎日ベタ褒めです。
Img_40a35025f172e6c1d9c49373141a4f2ebb5404fd
駅前の市場の軒先に
今年もツバメが巣作りし、
親ツバメが餌を運んでいる場面を目撃しました。

お客様の入り口の真上なので糞とか落ちそうだけど
そのままにしてあるのを見ると嬉しくなります。

今日はツバメのポストカードと一緒にお出掛け。
Img_ff01e53a700ba6a90cc6630c176e8afde916c584
梅田から
とても久しぶりに綺麗な山を見た。
Img_bd36fcb0ccb76ce02a54fccb924da16a2eb109fb
工事現場を囲う白い塀の向こうに
紫色のショベルカーの首から先が3機見えていました。
操作する人が見えないので
思い思いに首を上下に動かして
自分の意志で草を食べているように見えて微笑ましかったです。
Img_c559f36e33efb9790412f1e5e853ac0bb016ab71
可愛い和紙を買ったので
お祝儀袋を作ってみました。

ろう引きの麻ひもで結び切り。

ふわふわと幸せな、嬉しい感じがあらわれているように思います。
Img_160294a1c8aa4711d7c47cfacc1857ca02813d8e
どんどん進化して行く炊飯器に、
いつまでも持ち手が付いているのだけれど
みなさん、持ち運ぶんかな〜。
台所から食卓へ、おひつみたいに運ぶのかな?

我が家の炊飯器は、掃除の時以外は微動だにしていません。
取っ手、いらんやん。
Img_cd2e955b14047cf43ee6ed8a563c749c75322d17
国立民族博物館で行われていた
みんぱく初代館長の「ウメサオタダオ展」に行ってきました。
最終日に行ったので、当分誰にもお勧めする事は出来ないのですが
世界中を探検された時の
膨大な資料やメモの数々、写真では残しきれない詳細が描かれたスケッチ。
そのとんでもない数の情報を整理する技術。
ただただ感心。
私も時には詳細なスケッチを描いてみたいと思いました。
何を見たとき描きたくなるかな。
それと、アイデアをメモするだけで行方不明になることも多いので
とにかくアイデアとさよならしないよう
まとめることを心がけようと
メモをまとめるとメモに書きました。

矛盾しているようにも聞こえますが、
メモは書いて忘れるぐらいがいいそうですよ。
次に見た時に、他人の目でそのメモを見られるから。
それをふまえて、他人が見てもわかるようにメモする。
これはとても、なるほど、と思いました。
Img_73563eeac4c5617ce1432a7d5ca5e41f666682a8
今日は和菓子の日。

他にも諸説あるようですが
848年6月16日「嘉祥」と改元された頃に
疫病除けを祈って菓子を供えたことにちなんで
1979年に全国和菓子協会によって「和菓子の日」と設定されました。

嘉祥菓子と言ったおまんじゅうが売られているそうですよ。
Img_6c5925eb891a3c32f809db172005bf8fb7c014df
先日、お披露目したツバメのポストカードが
Vallonさん (Click!) の手によって、がま口になりました。

爽やかなブルーの布地が素敵です。

私の好きな景色を切り取りました。
ぜひ、店頭にて実物をご覧くださいませ。
Img_e4f32d9cf8a553605eda6dc5efa92ad4d8ab7620
蚊にさされて膨らんだところを見ると
必ず爪でメロンパンにします。

時々フランスパンでやめるときもあります。

と、この絵を描いていたら蚊に止まられた・・・・。
Img_60f9e64838349270b89b6ecead6ee0971b8ee89d
ウリ坊が丸まっているのではないのです。
京都でメロンパンと言うと
こういうラグビーボール型のパンだったのです。
白あんが入っていて、
中はふわっとしたパンで
周りはちょっと甘くて固めの生地に包まれていました。

そのうち、サンライズというものが出て来て
すっかりそれがメロンパンとなりました。
どっちがメロンに似ているかと言ったら、今のメロンパンなのですが
つい、ふと、これメロンパンちゃうねんな〜と
消えたあの子に想いを馳せてしまいます。
Img_67fdda3bef12d281749cf8619b0aaa094ff23e5d
借りぐらしのアリエッティのイメージアルバムを
借りてきたら
小さな本が付いていました。
CDのサイズよりうんと小さな歌詞カード。
これは可愛い・・・・。
Img_7c1b71e570143c8fef7895cdab746240a97867f0
まだ6月。
すっかり夏の気温。

今日はキョロちゃんでかき氷を作りました。

6月にかき氷を食べるなんて初めてかも・・・・。

ゴリゴリ、頭のハンドルを回すと
かき氷の出来上がり。

ハンドルを回すと左右にキョロキョロ目玉が動くハズなのですが
ちょっと調子が悪く、
キョキョキョというような動きで左右に上手く動きません。
ちょっと挙動不審な今日のキョロちゃんでした。
Img_2655ebd82ef4c178723e4e58fd9f679cee36164c
今日は6月30日。
みな月を食べる日です。

というのが、当たり前だと思っていたのですが
京都だけの様ですね。
去年のカレンダーの6月の柄にしていたんですが
「何これ?」な人が多かったのかな・・・・。

みな月とは、三角のういろうの上に小豆がのっている和菓子です。

その小豆が梅雨の6月の雨の波紋のようだなあと
思って描いたイラストでした。

京都では、1年の折り返しにあたるこの日に、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

一年越しのご説明でした。