Img_b8ffe3ca5b97e4f9a8c853c7fb25ba2f6b58a5aa
大正区のあたりを電車で通過した時
ビルの屋上に黒電話と手があるのをみつけました。

黒電話は可愛いけど、手は不気味。

なんなのかな〜。
Img_549aafc60d7a02a8ddbf6a6d642bf06a81e23fdb
『木になる夏休み』
なんて可愛い名前でしょう。
木工作家の「らふ亭」さんが奈良で個展をされています。
始まっちゃってからの告知で申し訳ない限り。
この個展のDMをデザインさせて頂きました。

木工作品の写真ではなくイラストでお願いしたいというご依頼だったのですが
具体的になにかを作られている方の作品をイラストにするというのは
大変緊張します。
らふ亭さん自身が“私の作品こんなんじゃない〜”と思われてもいけないし
DM見て個展を訪れたお客様が“思ってたのと違うなあ”と感じられても
困るからです。
ひとまず、らふ亭さんご本人には大変気に入っていただいたので
とっても嬉しいです。

会場は奈良の恵古箱さん。
ぜひ、お近くの方は行ってみてくださいね。
私のポストカードを写真立てに入れてくださっているそうです。
私も行くのですがとても楽しみ。

以下、らふ亭さんブログより。

+++

「木になる夏休み」
2011.8.1(月)-14(日)
恵古箱(エコバコ)さんにて

〒639-2147奈良県葛城市新庄392-3
営業時間 11:00-17:00

在廊日(予定) 6日.7日.13日.14日 
7日と14日に、端材を使ったワークショップを開催予定です。
お子様から大人の方まで楽しんでいただけるような事、考え中です

初めての企画展を開催させていただきます。
お時間がございましたら遊びに来てくださいね。 
 (Click!) 
Img_ffd403573ff240753e2975ad30e8dd2f25fec459
私のベタなネーミングはさておき
喫茶店でアイスティーを頼んだら
ラッコの形の氷がグラスにぶら下がっていました。

可愛すぎ・・・・。

だんだん溶けていくのがせつなかったです。
Img_8a0e746ef32a90ab080fc9428fdf59ff3ba9b13f
Img_d4ce2d4b2bea5c1404ddc6840300385b747a37df
暑いけど、みんな元気かなあと、
うちわ柄のBagにシロクマのキンプウ忍ばせて出かけませんか?

うちわ柄ポケットがついたトートBagや、
裏がタオルになった鳥の手ぬぐいや、ハンカチサイズの手ぬぐいなど
Vallonさん (Click!) の手によってたくさん仕立て上がりました。
ぜひ、店頭にてご覧くださいませ。

***

お盆の営業日変更のお知らせ。
8/12〜14休み
8/15、16臨時営業致します。

よろしくお願い致します。
Img_7efb2bc9dc472ef8ccfcd1f4e409bd6327ec4dd6
らふ亭さん (Click!) の個展
『木になる夏休み』に行ってきました。

いろんな木工作品の中でも
楽しいことを考えられたなあと思ったのが
夏休みらしい『工作キット』。
何が出来るかは出来てからのお楽しみだそうです。
もう予約がいっぱいになっているかもしれませんが
最終日の14日にも工作キットのワークショップを開催されるようです。
お子様の工作にいかがですか?
木になった方は問い合わせてみてくださいね。

会場の恵古箱さんの前には森の様な屋敷山公園がありました。
あまりに暑かったので寄れませんでしたが
かなり惹かれる公園でした。
涼しい時に行ってみたいなあ。
Img_3bcc861c34eaac400399d8a7f0cc6fa7be4723c7
電車の中、ベビーカーに乗った女の子が
両手広げてようやく持てる大きさの花火パックを持っていました。
お出かけした先で、夜遊ぶのが楽しみなのか
パックを眺めて、書いてあることを読もうとしたり
動物の絵を見て名前を言ったり楽しそうな声が聞こえてました。
しばらくした後
ぱさっと音がしたので目を向けると、花火パックが私の方へ落ちてました。
お母さんはベビーカーの向こう側で
側にいたお父さんは荷物が多そうだったので
私が拾って女の子に渡しました。
すると
「す〜み〜ま〜せ〜ん〜」
と、可愛い声で一本調子で言ってくれました。
覚えたてかな?
「ありがとう」ではなく、思いがけない「すみません」に
お父さんや周りのお客さんも思わず微笑んだのでした。
本日、8月15日と16日
『かよくらふと』
臨時営業しております。
Img_21ebfd29fdc7ddb341f24afe86818e0dcb56136d
これから見に行って参ります。

今年は、送り火のポストカード作りました。
シンプル。
Img_f6696066f1adb126e6a2fab32663448158779ea4
昨日は1匹だった庭の木の蝉が
今日は3匹並んでいました。

3匹、までなら、並んでて微笑ましいかな〜。
Img_fa360112884d5d602b03eb91a60229126238c247
フランス額裝を体験してきました。
フランス額裝とはなんぞや?という説明は
奥が深すぎて的確に出来そうにないので省略しますが
私がした額裝の特徴は
絵を挟み込むガラス面の周りを
木やアルミ等のフレームではなく
紙で巻いて閉じるという額裝です。
これだと、好きな色を選べるし
紙の質感とシンプルさが
私の絵に合うなあと気に入りました。

フランス額裝にエッフェル塔ではなく京都タワーを閉じ込めました。
店に飾りますので
宜しければご覧くださいませ。
Img_a67654ede608bd629fd7624886b0d852bd1ac96a
アメンボ
アリクイ
ザクロ
3つのモチーフのガマ口が入荷しました。

イラストを布で表現している表面はビニールコーティングしてあり
刺繍やアップリケが取れて来たりしないので
繊細な仕上がりなのに普段使い出来る優れものです。

マチもたっぷり、横幅はマスカラも余裕で入ります。

イラストデザイン:かよくらふと 縫製・布絵:Vallon (Click!) 
Img_4ac78d14c529163590ded4a1b42cb1faf4d4f007
差し入れにいただいた『亀かすて〜ら』。
亀がたくさんいることで有名な
四天王寺名物のベビーカステラです。

とても可愛い
ふっくらまるまるした小さな亀の形のベビーカステラ。

抹茶味を作ったら亀らしくなる!と思いついたんですが
売れないかな・・・・。
全部が緑だと、敬遠されるかもしれないので
プレーンの中に2~3匹入ってるぐらいだったら
面白いと思うんだけど。