9月4日(日) 休業
9月10日(土) 16時30分で閉店

と、させて頂きます。
ご来店を予定してくださってた方、
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

その他は、通常通り金土日の営業となっております。
まだ暑さは残っておりますが
秋の作品を用意してお待ちしております。
Img_ad8538ed7c0873f6cb5fd6f85e51241ffd64633a
中部地方にそれつつも、近畿地方にも台風の影響で暴風がふいております。

本日9/3、『かよくらふと』は営業しておりますが
16:00で閉店させていただきます。
ご了承くださいませ。

看板が出せずに、いつも以上に隠れ家の雰囲気を醸し出しております。
ご来店の際はお気をつけてお越し下さいませ。
迷われたらすぐお電話くださいね。

絵は台風一過のイメージです。
のんきですみません。
Img_af9bf6135ea3b14cf705aac87d68f80d82ad813c
12歳になる我が家の庭。
庭が出来て12年目の今年、
日があまり当らない不毛地帯のあたりに、
見知らぬ植物がたくさん生えてきました。
細めで真っすぐ真っすぐのびる植物が10本と
立派な木になりつつある植物が1本。

どこからか種が飛んで来たのかもしれないし
土に元々種が埋まっていたのかもしれない。

もうひとつ考えられるのは
ひょっこり芽が出ないかな?と
私が食べて捨てた果物の種の数々・・・・。
記憶にあるのは枇杷の種。

さてさて、
何ができるかこれからのお楽しみ。
プチファーブル、と呼ばれている
細密画家の熊田千佳慕さんという方がおられます。

その方の、語録がまた素敵なのです。
 (Click!) 

ちょっとしたきっかけで
上の語録を思い出して読み返していたのですが
それと同時に私もじっくり見て描くということを
改めてしようと思ったのです。

と、言いつつ、
今日の日記は絵無しの意気地無しの私でしたー。
Img_23e96aad23a617543c3c2e860d3dd2ccdb914c99
先日、うちに来られたお客様が
家具など木に塗る自然のオイルのようなものを探していると
おっしゃっていて
思いつくものと言えば〜と2人で考えたところ
柿渋、蜜蝋、あと胡桃とか?と、そこまでしか出て来なかったのですが
昨日、あ、べんがらもある、と思い出したので
書いておきます。
でも、酸化鉄、赤くなるからお探しのものとは違うかな〜。
16時30分で閉店させて頂きます。

13時〜16時30分の営業です。
宜しくお願い致します。

秋めいてきて、衣替えしなくちゃ〜というここ数日だったのに
またしばらく残暑が続くようです。
お出かけの際は、暑さ対策お忘れなく。
Img_935bb26890a3a48645ced6dbe09952370b01b005
baddy.o.p.mさん (Click!) の個展『ユラメキモビール展』に行ってきました。

阪急茨木市にある
jumble soupさんというインテリア雑貨のお店の天井に
たくさんのモビールがユラユラ揺らめいてました。

新作のアンティークフレームモチーフのモビールが素敵でした。
他にも、サーカスやソーイング、読書、小鳥、卵かけごはん?!など
楽しいモチーフのモビールがいっぱいでした。

ぜひ、お近くの方は足を運んでみてくださいね。

***

2011年9月1日(木)〜9月30日(金)
ユラメキモビール展@jumble soup
 (Click!) 

〒567-0828 大阪府茨木市舟木町4-10
ピーチツリービル1F
Tel&Fax : 072-635-0635
open 11:00 close 20:00
定休日 火曜日
(祝日の場合は営業、翌日をお休みさせて頂きます)
Img_f5bf1a647f0acc7ce5e0e94a9da73abe118cab5c
Img_73472ec6d2e765c1d463d71ea3478bdfc5990528
ニューアズマ、と書くと古い昭和の旅館の名前みたいですね。

『かよくらふと』の定番のアズマBagの新作が入荷しました。

新作はベルトの持ち手ではなく、くくって使うタイプになっております。
縦に深くなった分、ますます物が入れやすいです。
ポケットは私のデザインした鳥の柄の手ぬぐいの裏に
可愛いボーダーの布が重ねてあります。
そのため
手ぬぐいそのままのぺらぺらなポケットではございません。

本体の赤い布は、織り布で、
ソファやクッションに使われていそうな
しっかりした素敵なファブリックで素敵です。
きつい赤ではなく、暖かみのある赤い色が
これからの季節にぴったり。

この形はVallonさん (Click!) のオリジナルです。
先日、ご自身の作品としても販売されていました。
それもとっても素敵でした。
私も私物として欲しいのですが、
Vallonさん多忙のため今は店頭販売の1点のみ。
ぜひ、店頭にてご覧くださいませ。
Img_1961237b6f4073d67eb78d23d9e0a52c507db587
WebShopをされていて
1年前に実店舗をオープンされた
器や彩々さん1周年記念『1thカップとソーサー展』の
DMをデザインさせていただきました。

素敵な写真をご用意くださったので
そこに余分なことはせず
カップとソーサーの絵を描いてあしらいました。
こういう小さいポイントがあるのと無いのとでは
印象が違ってくるんです。
少し楽しい感じがプラスされます。

扱われている作家さんの焼き物は
思わず手に取りたくなるような
気取りすぎない
優しい雰囲気のものが多かったです。

『かよくらふと』の近くですので
ぜひ、足を運んでくださいね。


以下、器や彩々さんのホームページより

器や彩々
 (Click!) 

おかげさまで1周年
これからもみなさまの「好き」があふれるお店であれたらと思ってます。
阿部誠さんの「彩々1thオリジナルカップ&ソーサー」をはじめ
お茶の時間が嬉しくなる、作家さんの作品がたくさん並びます!

---同時開催 ”そろそろ冬支度"---
八木橋昇さんの土鍋や片手鍋、ミルクパンにグラタン皿
岡崎順子さんのグラタン皿や耐熱仕様のピノキオカップなど
冬に活躍する器達の先行予約会を同時開催いたします。
通常取り扱いのない作品もご覧いただける機会です!

営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日
〒604-8155京都市中京区錦小路通室町東入る占出山町299 2F南
Img_b1b11ca153a5e17a98f30ba810fca5cec7522be1
もう1週間経ちますが、
今年の中秋の名月は満月でしたね。
雲も多かったので、現れたり隠れたり
思わせぶりな月でした。
Img_9ede693ffb5b27e8b23367447f2c546f93a9c4e2
トイレの芳香剤のイメージが定着してて
気の毒な金木犀。

私は金木犀の香りが好きです。

花が咲き誇る時期に間に合うように
金木犀の花のレターセット制作中です。
Img_7dd8d3f475431d41b341c44e370f0c87ed971b9d
夏からなのですが、
手作り石鹸を作っておられる
camelliacamellia*さんのWeb shop (Click!) 
ぽち袋を2柄、販売して頂いております。

このぽち袋、お札2つ折りサイズが欲しいとのリクエストでお作りしました。
理由を聞くと、
オシャレして小さなBagで軽やかにお出かけされる時
お財布代わりにお札を入れて行きたいとのこと。
なんて、スマート!素敵!
その使い方を聞いて嬉しくなりました。
紙もしっかりしているし、繰り返し使えるし、と
愛用してくださってます。

そんなcamelliacamellia*さんが
札幌で小さなお店をオープンされるそうです。
行ってみたいなあ。
随分と、涼しくなってきましたね。
散歩に最適の季節です。
そろそろ香ってくるかな?
金木犀のレターセット、出来ました。

『かよくらふと』
10/2(日)は、休業致します。
あとは通常通りの金土日営業です。

よろしくお願い致します。
Img_ec7abcba72ba9eebabd3376b883f30cd33958c68
阪急西宮北口駅改札内に
『アドレス』という雑貨ショップがオープンします。

そのショップのイメージイラストを描かせて頂きました。

キッチンでお茶を楽しんでいる女の子
オープンカフェで自分の時間を楽しんでいる女の子
自分の部屋で好きな雑貨に囲まれてリラックスしている女の子
の3パターンです。
ホームページのトップページでご覧になれます。
 (Click!) 

イラストに合わせて、ポスターなどのデザインもしました。
中吊り広告が一番期間が短いと思いますので
阪急電車に乗られたら上を見上げて探してみてくださいね。