Img_16a1536367bdd1179351f7a70c207ed4379fc7bd
九州土産に、
秋の限定「栗のひよこまんじゅう」をいただきました。
ひよこまんじゅう、黄身餡でも十分好きなのに
栗が入っちゃたりなんかしたら、嬉しくて仕方がありません。
おいしゅうございました。

ひよこと言うよりアシカに似てると思う
おまんじゅうのシルエットですが
ひよこと思うと
顔から食べるか、お尻から食べるか迷うんですよね〜。
Img_5fe2a0102fb25da8d8836934f1fbb98a5ec60320
ソフトクリームソーダを差し入れてもらいました。
秋に?10月なのに?と思う季節なはずのに
クリームソーダがよく似合うほど
この三連休、暑かったです・・・・。

そろそろ涼しい秋を満喫したいなあ。
Img_32f26517bee8a40ca5dcfb5f1def4e585a210319
庭にある膝丈ぐらいの木に
あおむしが2匹います。

とてもキレイな緑色で見ていて飽きません。
写真にも撮ったのですが
苦手な人には無理かも・・・・と
絵にとどめておきました。
あおむし、とひらがなで書くとさらに可愛く感じてもらえるのでは?と
文面も配慮してみました。
一緒?!

あおむしの中でも、なんだか凹凸が無くて
ぽわんとしていて
ぼーっとしてるみたいに見えて
可愛いです。

調べたらアゲハのあおむしに近かったのですが
アゲハかな〜。
だといいのにな。
Img_c39f3998b0592aa58b0c8c3726a7433913dcf5a2
比叡山の麓、滋賀坂本で開窯されていて、
毎月第一日曜日に、工房をGALLERY&SHOPとしてopenされている
青白窯さん (Click!) のショップカードと
オーナーである陶芸家の稲村真耶さんのお名刺を
デザインさせて頂きました。

2つ一緒にご依頼頂いたので
“繋がるカードにしよう!”と、すぐ思いました。
写真の左半分がショップカードで
右半分が名刺です。

ショップカードもらって嬉しくて、
お近づきになって名刺もらって、嬉しさ倍増するように。

ご自身のブログ (Click!) 
「バラバラの器でも、選んだ人が同じなら自然と顔ぶれはそろってくる」
と書かれていたことがいいなあと思い
そんな食卓をイメージして絵を描きました。
とても気に入ってくださって、私もとても嬉しかったです。

素敵に出来たと自画自賛中(笑)。

素敵なご縁が広がりますように。
Img_306520c2ab40884ed926a08b87a8606f388c9355
カードに描いた稲村さんの蕎麦猪口
Img_17ff400e3dae011b91e7b8db8e37a3b51288d6d3
あおむしが、なんだか少し色も褪せて
萎んだ風情でぶら下がっています。

う〜ん、死んでいるように見えるんやけど
ここから蛹化するのかなあ。

頭が糸で支えられていたら蛹化しそうやけど
お尻でぶら〜んとぶら下がっている・・・。

気になる。
なにかに寄生されたんかなあ。

私調べでは、アオスジアゲハという子らしい。
とっても、きれい。
100個卵産んでも3匹羽化するぐらいの確率なのだそう。
なかなか厳しい蝶の世界。

2匹いるうちの
もう1匹は元気そう。
無事に蛹化しますように。
Img_488baf03f735026ff3b435f46699663dabacbf06
『かよくらふと』で
gamakuchiやazumaBagの制作をお願いしているVallonさんが
大阪にある3つのshopで
それぞれ違うスタイルの提案をするという企画をされます。
スタンプカードもご用意されてますので
気になる方はお店巡りをしてみてくださいね。

新作発表は3店舗のみですが
『かよくらふと』でVallon作品をお買い上げくださっても
ポイントカードにスタンプ押させて頂きます。

スタンプカードと、
個展に引き続き、今回もDMのデザインをさせて頂きました。
スタンプカード、Vallonさんのモチーフを
スタンプの升目に見立てていて可愛いですよ!

以下、Vallonさんのブログより抜粋。

***

Vallon autumn 3 style collection
2011年10月21日(金曜日)〜10月31日(月曜日)
 (Click!) 

Vallonが提案する3つの秋のスタイルを3つのSHOPで展開。
あなたのライフスタイルにぴったりのお気に入りをみつけに来てくださいね。
各SHOPでは、スタンプカードをご用意しております。
Vallonの作品お買い上げ1000円毎に1stamp!stamp15個で素敵なプレゼントを差し上げます。
Vallonスタンプカードはお取り扱い店、全店でご利用できます。
Img_3436b7fc3d26b3649954420c751ea11f2956fa12
Img_86453152d4c2d4c5555978bb29954f8f0c734ea7
働く女子に嬉しい情報サイト『escala cafe』の
“みんなの結婚のお金トレンド”というコラムの
タイトル周りのイラストを描かせていただきました。
わたくし、元女子が。

結婚を考えておられる女子の皆様、元女子の皆様も
参考にご覧になってはいかがでしょうか?
 (Click!) 
Img_cc278b4afc2cdc551f5a0ab06f5100c8b7b3aeba
堺町通りから店へ向かう路地の入口に
おじさんとちっこいヨークシャテリアがいました。

あら、可愛らしい。
と眺めていたら、
おもむろにワンコが
ちこちこちこ・・・と、堺町通を挟んだ向かいにある
うなぎの江戸川さんに向かいました。
店先におられた江戸川さんのご主人と奥さんの足元へ。

ああ、江戸川さんのワンコやったんかと
思う間もなくご主人が
「お前、どこの子や?」

あら〜、迷子?
と、驚くと今度はまた道を渡って私の足元へ。

4人とも同じ思いで
車に引かれるー、とハラハラ。

「そんなの知らない」とまた江戸川さんへ向かうワンコ。

危ないからと、店内にひとまず保護されました。

その後、偶然か約束してあったのか
江戸川さんにロケに来た千鳥のノブが
「わんちゃんが迷子になってますよ〜」
と、聞いて回る大きな声が
路地に響き渡ったにぎやかな午後でした。
Img_9135cfd3a8b98f7bb752f81279e51c7e847f71ba
秋の味覚
キノコ、くり、柿のキンプウです。
お札を折らずに入れられるサイズです。
こんなキンプウで、
秋のお稽古の月謝を払うなんてどうでしょう。

それと、ドングリころころの横型ポチ袋。
お札三つ折りサイズです。
プリペイドカードなどを送る時などにもどうぞ。
Img_a6da685becfbeeb4e3ab6049b8d37cda56f82fb9
本日から、
レシートに店名と住所などが印字されるようになりました。

今まで申し訳程度のちびっこいレシートだったのですが
店名入るとなんだか威風堂々、は言い過ぎですが
ちょびっと立派に見えます。

一番目は誰に渡すことになるかなあと
わくわくしていたら
雨の中、初めてのご来店のお客様でした。
「実は店名入ったレシートお渡しするの今日からなんです」
と、告白すると
「なんか嬉しい」と、喜んでくださいました。
いい人だー。
喜び分かち合える方で嬉しかったです。
Img_1dcaac06b4cde117df92fb7a3c07f4126e25e7cd
雲のすきまに
大きくてカッコいい三日月を見ました。
Img_0fc2c66a10f7a5575ec74a8333c2393528929a5f
月が見えなくなったあと
星がいっぱい出てました。

オリオン座クッキリ。