Img_374cce41daa48daa564a11499fb9c4acf8f466ff
今年初おでんを食べました。

こんにゃくは、三角のこんにゃくより
いとこんが束で結んであるこんにゃくが好きです。
ぷりぷりっとした噛みごたえが気持ちいいのです。

糸こんにゃくのことを、
私は「いとこん」と言ってますが
「しらたき」とも言うんですよね。
「しらたき」っていうのは関東かな?
白滝、をイメージした名前だとしたら
えらくキレイな想像をしたんですねえ。

でも、本当に滝のようにいとこんが流れ落ちて来たら
ちょっと嫌かも。
12月3日で『かよくらふと』は1周年を迎えます。
週末だけの営業ですが
たくさんの人に出逢えて
たくさんの作品が生まれて
おかげさまで楽しい日々が過ごせました。

もうすぐカレンダーも出来上がります。
1周年にむけて
いろいろお知らせしていきますね。
『かよくらふと』
本日、店の前で水道工事が行われていますので
非常に入りにくい状況になっておりますが営業しております。

よろしくお願い致します。
Img_44d68dba93f129988c0858b5808db6a279361737
ミレニアム〜から干支が1周しましたね。

広告などのデザインやイラストは、
それ以前からしていましたが、
雑貨の仕事に就いて初めて携わった干支の仕事が
『辰』でした。

辰は難しい・・・しかも可愛く描くとか無理難題!

実物見たことも無いし、辰ってどんなん?とオロオロ。
先輩が作ったうさぎの年賀物の可愛さに
“うさぎ、12年後かあ〜〜〜〜、先やなあ・・・・。”
と、嘆いてから12年。

辰かあ・・・・と躊躇はするものの
そんなに描くことのが嫌ではありませんでした。
少しは成長したのでしょうか。

感慨深い辰年なので思い出話で前置き長くなってしまいましたが、
お伝えしたかったのは

「カレンダーのサンプル出来ました!」

でした。

お店に見に来てくださいね。
ご予約、承っております。
販売開始はまたお知らせします。
Img_da36457e0adfd60f9dcb0f7e3efbb1a69514c16d
「スカイツリー見に行きたいー」
とは、特別にワクワク思ってなかったけど
「スカイツリーで働きたいー」
と、ワクワクしてしまったスカイツリーの制服。

お土産に同じデザインのTシャツとか売ってたら
スカイツリーとかTOKYOってロゴが入ってても
買ってしまいそう・・・・。
『かよくらふと』
11月13日(日)、臨時休業させていただきます。
宜しくお願い致します。
Img_e22010e0104dd79a6c80397d7ac675795492d0c8
こんな風貌でした。

10年ぐらい前に行った旅行のビデオを
一緒に行った友人と久しぶりに見直して
自分で驚いてしまいました。

もうあんな髪型をするパワー無いなあ。
ここんとこすっかりショートカット。
Img_0eabbcba8954d3be9deedd56ae144e4cf5e7b1e5
世間はクリスマス戦線に入っているのに
『かよくらふと』では、着々とお正月準備です。
カレンダー、干支のポチ袋、お正月の祝い箸など
いろいろ出来上がって来ています。
ぜひ、ご覧くださいませ。

クリスマスカードも、ちょびっとあります。
Img_716a2534538928169a94d60822453f4897caf1a7
先日、六甲ミーツ・アートに行ってきました。

5年ぶりかな。
久しぶりの六甲はとても気持ち良かったです。
大人の女4人、はしゃいできました・・・・。
おかげで、次の日クタクタ。

ガーデンテラスやオルゴールミュージアムなど、
各施設にアートが点在してるのですが
私としては六甲高山植物園が一番楽しかったです。

入口が別々の二つの巣が並んでいて、
手が入るぐらいの小さな穴だけで繋がっている
『ふたりの家』という巣が良かったな〜。
植物園に馴染んでいたし、そのまま置いておいて欲しいぐらい。

あとは、アートの審査で大賞を取っていた作品が秀逸。
感動した。
1日見ていられそうでした。

他をいろいろ見た後で植物園に来たので
見た順番も良かったな〜と話していました。
好きなものを先に食べるか後で食べるかに似ているかもしれませんが
大賞を取っている作品を先に見るか後に見るかも
意見がわかれるところかな?

開催は11/23までです。
お天気良くても山上はかなり寒いですので
行く!という方はしっかり防寒対策をしてお出かけくださいね。
Img_5917787fc9166215e2b6aedee27663efb35e7a6c
Img_8e15324a00b154085fcfa52d0be41a7abb747256
おかげさまで
2011年12月3日に1周年を迎えます。
1年間、たくさんの人との出逢いのもとに
たくさんの作品がうまれました。
これからもみなさんが使って楽しく
もらって嬉しくなるものを
作っていきたいと思います。

12月3日と4日は
お店の奥の教室スペースをギャラリーとして
いつもより多くの作品の展示を致します。

お店では2012年のカレンダーはもちろん、
お正月準備のぽち袋や、祝い箸など
ご用意してお待ちしております。

イラストを布で表現した『がまくち』の新作や
コサージュ付ストールなどの冬小物も登場します。
ぜひお立ち寄りくださいませ。

2011年 12月3日(土)4日(日)
open 13時ー19時
Img_daa20e30ae123de3da21c4a73ac02c2719498515
挨拶状.comという年賀状注文サイトの
年賀状のデザインをしました。
こちらにまとめて紹介されています。
 (Click!) 

いろんな方に楽しんでもらえるよう
ちょっとバリエーション豊富にしたので
意外!と思う絵もあるかな?
無いかな?

その中のいくつかの柄をポチ袋にしました。
なかなか可愛いと好評です。
ひとつ笑いを誘うものもあります。
こちらはぜひ、『かよくらふと』店頭にてご覧くださいませ。
Img_91ed1eed6980630bd9d7e4a4b926c6697685e4b3
お正月、おせちやお雑煮を食べるとき、
まっさらな丸箸で食べると気持ちいいですよね。

ただ新品の丸箸を並べるだけでなく
ちょっとクスッと顔がほころぶ様な
お箸紙があったらいいのにと
お店を始める以前からお箸紙を作ってきました。
たしか最初は申年。
申酉戌亥子丑寅卯辰。
もう少しで1周!
1周したら全部の柄をお披露目したいなあ。

今年の辰は2種類あります。
それと定番のクワイ柄と。

一点物というわけではないのですが
なにぶん一人で作っているので数に限りがございます。
気になる方はお早めにご覧くださいませ。
年末年始に楽しんでいただけますようにと
ちまちまと日々、制作しております。

Img_93c339f4d10a99ffea463bc5b54be7c3abbd2e22
暦栞
Img_3a114b26e30fb36f69181823c23647e5bf2d806b
ポチ袋
Img_6b740b8f4ca88e014fb29edc1a31640798c93013
メリークリスマス