買い出しの途中に通った小学校の前に
きれいに紅葉した落ち葉がたくさん落ちてたので
ひろい集めて持って帰りました。

乾燥してもきれいな色そのまま。
店の中で、ちょっぴり紅葉を感じられます。
Img_a4cd9037aeaf2367cae4e6aca44366cedc96b090
12月3日から登場する、新作がまくちポーチは
かよくらふと定番柄の『おしゃべりな鳥たち』、
黒猫の『夜の散歩』、
そして、こんな『がまくち』見たことないでしょうの『紙ヒコーキ!』

写真はシュンシュンお湯が沸いている『ヤカン』です。
あとは、カメラ柄のカメラポーチなどなど。

ぜひ、店頭で手に取って眺めてくださいね。
Img_abbe4fdcf94b5a0d1aedf45809b9a68d10962986
2011年12月3日で『かよくらふと』は1歳になりました。
ようやく、はいはいしだしたとこでしょうか?
これからも成長していけるよう
作品づくりに励みたいと思いますので
今後とも宜しくお願い致します。

本日は、足元の悪い中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。

初めて来てくださった方や
この1年、
何度も来てはその季節季節を感じる一筆箋を
買ってくださるお客様、
がまくちを気に入って新作を見に来られた方、
お祝いに駆けつけてくれた友人たち
本当にありがとう。

明日も、13時より19時まで。
いつもより広い店舗スペースでお待ちしております。
靴をぬいで、ゆっくりしていってくださいませ。
Img_a43938102ae650602fa0205c7096823b8b684dc3
ちょっとゆったりスペースの『かよくらふと』2日間。
おかげさまで楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

1周年記念のご来店プレゼントとして
アトリエフィンタック!さんの
レモンツリーケーキをご用意してました。
とっても可愛かったので大好評でした。
今回ギャラリーとしてお借りしていたのも
アトリエフィンタック!さんが教室として使われているお部屋なのです。
カギ針教室や、フラワーアレンジ、切り絵など、
いろいろな先生を招いて開催されています。
興味のある方はぜひブログにて内容チェックしてみてくださいね。
 (Click!) 

Img_da789a615fc3982c83b6cdfae5f8cf78573906e2
寄せ書き。

とても大きな節目であれば
立派な色紙に寄せ書きして、大事に保管してもらうのも良いものですが
もっと気軽にみんなでメッセージを寄せたいなあという時
こんな『よせがきカード』はいかがですか?

四つ折りで、開くとハガキ4枚分のサイズになるので
たくさん掛けます。
閉じればほぼハガキサイズなので保管にも困りません。
渡すのも楽ちん、もらうのも楽ちん。

1周年記念用に、京都タワーを真ん中に立ててみました。
用途によって真ん中のモチーフを変えるといいなと思ってます。
京都タワーバージョンは
京都から他県へ行かれる方に向けてのメッセージや
なにか京都の思い出をみんなで綴ってはいかがでしょうか?

なにかモチーフのオーダーがございましたら、お気軽にご相談ください。
何人かに試し書きをお願いしました。
いい感じです。
ありがとうございました。
1周年の当日に
私の友人と一緒にご来店のコピーライターさんが
ご自身のブログで
『かよくらふと』を紹介してくださいました。

その他にも
コピーライターさんらしく
あちこち飛び回られて
いろいろ紹介されておられます。

よろしければご覧くださいませ。
私も恥ずかしながら登場しております。

『大好きがいっぱい。ココからスマイル』
 (Click!) 
Img_e6a4dc0a973469aa103d4ff23041551409fa2bea
10年以上ぶりに神式の結婚式に参列。

巫女さんの髪飾りが可愛かった。
Img_bbf37fb0a34db16d63d9c15fd0daae6664af71c6
名古屋での結婚式だったのですが
披露宴終わった後にいただいた引き菓子が
なんと市販のお菓子の詰め合わせ。

新郎新婦のオリジナルというわけでなく
ちゃんと愛知県の会社の商品の『寿パック』という
お菓子の詰め合わせでした。

コアラのマーチに、キットカット、ハッピーターンと
定番のお菓子がいっぱい入ってました。
名古屋らしい〜と、ちょっと嬉しかったです。
Img_4975d5f67b769ea527c98880a066bb271b83a107
Img_d99ff9b0b673dbf6e0a6f817928a6ff8959ca731
Img_49ec685ea4876d81c134aa5f6181c44af4879c13
今年もインテリア雑貨ショップ『DOUBLEDAY』 (Click!) のクリスマスのペーパーバッグと
店舗のPOPやタペストリーのデザインをさせていただきました。
テーマが“Very Merry Homey Christmas!”ということだったので
お家モチーフのイラストになりました。
今年は、シールにも展開もされていて
プレゼント包装を頼んだら可愛くシールを貼ってもらえました。

先日、店舗を見に行ったら、
クリスマスセールが始まっていて
タペストリーに「Sale!」「Sale!」とシールがたくさん貼られていて
少し悲しかったのですが
消費者の立場でいうと
クリスマス準備がセール価格で出来るのは嬉しいことですね。
冨有柿の産地の大枝地域が近いこともあり、
家の近くの国道沿いや、少し山手に行った道路の脇で
柿が売られていたりします。

そんな有名な柿でなくとも
庭に立派な柿の木があるお宅が近所にチラホラあるおかげで
柿が実ると、どっさりいただけたりします。
たわわに実ると300個ぐらい取れるようなので
確かに一家族では食べきれませんよね。

我が家に柿の木がないけれど、
もらった柿があるのに、また別のところからもらったり、
柿をもらったという人にお裾分けをもらったりと
柿の食べ比べが出来る日々でした。

ぼちぼち、そんなやりとりが
みかんに変わってきました。
私はどちらかというとみかんが好きなので、ワクワクです。

もらった柿の中には、
枝葉付きの自然味あふれる状態でもらったものもあったので
母のアイデアで熟す寸前まで、
お花のアレンジをするようにかごに飾ってみると
なかなか乙なものでした。
Img_0d27c61756c2b5b64754af56435077acc0a5b868
京都で「たぬきうどん、ください」と注文すると
刻んだお揚げが入った『あんかけうどん』が出てきます。

あんかけが食べたくて
大阪で初めて『たぬきうどん』を注文したときは
あんがかかっていなかったのでがっかりしました。

京都大阪だけでなく
地域によっては『わかめうどん』が出て来たりと
バラツキがあるようです。
たぬきに化かされているのでしょうか。

「うちの地元では○○うどんです」
とかあったら聞かせてくださいね。
Img_ab678ea0a2f29be0d9cdbe5ee1d752eeeb0368db
ジップロックもこうするとなかなか可愛い。

友人へのクリスマスの差し入れです。
中身は干し椎茸じゃないよチョコですよ!
Img_b3cc71dbc7daffcbfdf1a3cdec885b1972e31f27
クリスマスのポストカードです。

3人のサンタさん。
もしくは、
サンタのふりをした三人組のドロボウさん!?
いつも『かよくらふと』で
がまくちなどを作って頂いているVallonさんが
西宮阪急百貨店の1階催事場で
『お正月展』として迎春華のアレンジを販売されています。
新年の3日までです。

ベーシックなしめ縄にナチュラルな華を飾った物や
珍しい花器を使ったものや
可愛らしいもの
一人でデザイン制作されているとはびっくりの作品が並んでします。
お近くの方や、ちょっと変わった飾りを探されている方
ぜひ、足を運んでみてくださいね。
 (Click!) 

私も、ほ〜んのちょっぴりお手伝いをしました♪
何を?と気になる方。
私に聞いてやってください〜。
28日は
今年最後の『かよくらふと』臨時営業日です。
時間はいつも通り
13時から19時まで。

祝箸やポチ袋のお買い忘れのないように〜。

『かよくらふと』の本年の営業終わりました。
ありがとうございました。

「よいお年をお迎えください〜」
と、幾度と挨拶しました。
いい挨拶ですね。なんか好きです。

来年は、あれを始めようかといろいろ悩んだり
ちょっと初めての試みを考えてみたり
新年1月14日(土)は、堺市にお出かけ販売に行くことが決まっていたりと
お正月はのんびり&下ごしらえ、になりそうです。

新年は1月6日からの店舗営業となります。
その他、営業日はまたお知らせします。

年末、文章だけの日記が多くなってしまった・・・・。
お正月、気持ちを新たにいろいろ描こうっと♪
Img_d56b43df93046a57ae16607aad63836712767c5c