Img_b56debf1cb13ef34715f1ca109d1a18f8be8422b
日本は小さな国なのに
数時間で移動するだけで
340cmも雪が積もるところもあれば
まったく降っていないところもある。

豪雪、早くおさまりますように。
Img_0a91b192190a48f6ac30a5aeb46c6cfe12a9a2fb
3日(金)4日(土)
10日(金)11日(土)
24日(金)25日(土)
と、なっております。

普段より営業日が少なくなっておりますので、
ご確認のほど宜しくお願い致します。
Img_1ec02f37ae36b0d9216c1005ff08be718c13de7c
子供の頃、
節分のときに家の中に撒いた豆をどうしたっけ?
食べたのかな?
でも家の中とはいえ下に落ちたものやしなあと思い
友人に話してみたら
友人の家はなんと
小分けの三角パックに入った豆を
そのまま投げていたそうです・・・・。

それはそれは
きっと豆をそのまま投げられるより痛かったでしょう。

鬼さん、お気の毒。
Img_3daeed84ea3888a3f3bb148db97e282bcd8fba25
Img_d030bde33bad4f8d6bf06d387d59567078999c6d
Img_2a369b7ca6d4a69fc3b66ebcfc0c7b748139ca25
うさぎ好きの方、必見です。
うさぎが大好きなイラストレーター小林さゆりさんが
扇町のbodaiju cafe (Click!) で個展をされています。

そして、本日はライブペイントをされる予定です。
あ、もうすぐ始まる。
気になった方はぜひぜひのぞきに行ってくださいね。

うさぎだけでなく可愛い女の子や動物がいっぱい!
優しい色合いのイラスト見ながらお茶して
暖まってくださいませ。

 (Click!) 
Img_ce052dd9f751281b3e5b2a1018857c9ea5d6a3ab
2/23、24、25と
松原市のSUNNYNESTさん (Click!) 
『はるのあしおと展』に参加させていただきます。

SUNNYNEST。
鳥が好き、もちろん巣も好き、の私がときめく店名です。

私好みのお洋服を取り扱われている素敵なお店です。
お近くの方はぜひ足を運んでくださいね。
私も、23日は顔を出す予定です。

楽しみ楽しみ。

以下、オーナーさまのメッセージです。

SUNNY NEST(サニーネスト)は、
大人かっこいいナチュラル生活を提案するお店です。
ワードローブに長く残るシンプルでちょっとかっこいい大人服、
着られなくなった後も大切に取っておきたい子供服、
日常をちょっと豊かにしてくれる、使い込まれた風合いの生活雑貨など…。
”居心地のいい休息場所”、
SUNNY NESTであなただけのたいせつなもの、見つけてください。

「はるのあしおと展」
23日(木)12:00〜17:00
24日(金)10:00〜17:00
25日(土)10:00〜17:00
今年は21組の作家さんがご参加くださいます。
Img_2f8aa5bf07d6685ab9ed898ebeb2eddeeec1174a
本日2月16日から19日まで出張です。
ほぼ連絡はつかないと思います。
雲隠れです。

何をしていたかは
またここに描きたいと思っております。

では、行ってまいります。

追伸
17日〜19日、かよくらふと、お休みです。
宜しくお願い致します。
Img_c5f637f7a5d2c627fd2a5851cbca781147161e18
まずは香港まで飛行機でひとっ飛び。

“ようこんな鉄の塊が浮いて飛ぶなあ”
と、感心することに徹して恐怖心を払拭。

日本語で見れる映画は『カイジ』のみ。
なんでカイジ?
あ、マカオに行く人の気分を盛り上げるためか〜
と、ひとり納得。

それからお約束の機内食。

「meat or fish」なら
「fish」やな。
と、身構えていたら
「meat or chicken」でしょんぼり。

透明プラコップのカバーと思っていた容器が
暖かいお茶用のコップだと気付いたときは感動。

めったに飛行機なんて乗らないから
いちいち新鮮。
いちいちドキドキ。
旅のことを書きたい気持ちを横に置いて
明日のお知らせ。

明日は、松原市に出没します。
明日から始まる
SUNNY NESTさん (Click!) の『はるのあしおと展』に搬入へ。

京都からの新参者。
受け入れていただけるかドキドキ。

紙ものいろいろ持って行ってまいります。

週末は、金土かよくらふと営業します。
日曜営業予定でしたが土曜日に変更させていただきます。
宜しくお願い致します。
3月は日曜日も営業します。
少しは暖かくなるといいなあ。

Img_c20fc793f248d66fa2698f7557f7c568a9b98e81
Img_dc0a7ae4f00e39440515b76ca9ecffa59b6c0a7a
Img_07efa78e15d94005ecdf1a1932fe79a14644fe7b
友達に
「恋みくじがあるねん」
と、聞いていた布忍神社がある布忍(ぬのせ)に行ってきました。
最近どこにでもある恋みくじですが
この神社にあることはかなり前に聞いたと思います。

布忍にあるSUNNY NESTさんに初めて行ってきたのですが
期待通り、いや以上の素敵なお店でした。
作家さんのもの以外にも
私好みの文具や洋服もあり、
近所にあったら通ってしまう・・・と
京都からの遠さが恨めしかったです。

『はるのあしおと展』初日限定だったのですが
近くのパン屋さん特製のパンの詰め合わせなんかもあって
テンションあがりました♪
大きな袋にもりもり入っているのです。
太っ腹感がたまりません。

私はというと
25日着で追加納品の品を送りました。
初日にはなかったものも詰めましたので
お近くの方は二度三度と楽しんでくださいね。

ああ、私もゆっくりまた行きたい。
Img_03ecd604a2d0cae14e7a2e934a53f81999229990
Img_9b5ae0988c989b5029cfa1716ad8bb6fcf6131ea
Img_4db2c023e172a76bbd495426b21a5ce91ad34fe1
先週、かよくらふとに
可愛い女の子2人組のお客様がご来店。

「可愛い可愛い」と
こっちが嬉しくなる様な反応で隅から隅まで見てくれたので、
それだけでも楽しい時間だったのですが
「色の勉強しよ」とか「今度はいいのが作れる」とか
何かを作っているか作ったかのような話をしているので
思わず「何か作っているんですか?」と尋ねたら
「しおりです」との返事。

お願いして見せてもらうと
この日、大阪から京都へ日帰りで遊びにくるための栞だったのです。
2人が家を出発するところから始まり
和菓子づくり体験する予定や、
目的のcafeのメニューまで描いてあって
それはもう、行く前から全力で楽しんでいるのが伝わる
素敵なしおりでした。
本当に可愛く楽しいものをみせてくれてありがとう。
感激しました。
あまりの可愛さに爆笑してしまってごめんなさい。
ほんとに感動したんです。
負けていられないと思いました。

また今度京都に遊びに来る時
グレードアップしたしおり作って見せに来てくれると嬉しいなあ。