香港に行ってきましたー。
と、先日日記に書きましたが
滞在は6時間ほど。
移動時間などを抜けば自由時間は2時間ほどでした・・・・。

なぜかというと
アジア〜オーストラリア地域を1ヶ月かけてクルーズされている船の航海の終盤、
香港〜神戸間に乗りに行ったのです。
なので、滞在6時間ですぐ船に乗り神戸に帰ってきました。

そこで、
ほんとに急なピンチヒッターだったのですが
『旅の思い出コラージュ教室』をしてきました。
え?!教えて来たの???
ですよね・・・・。
そうなんです。
僭越ですが、アドバイスなどをさせていただきました。
ああ、緊張した・・・・。

ということで、外国を満喫出来るのは2時間ほどだったので
駆け足で港近辺を散策してきました。
港に隣接しているショッピングモールは
ブランドもののお店がズラリ。
私には用のないお店が多く
ディスプレイなんかをいろいろ見学していました。
その中で、チョコレート屋さんがあったのですが
その近辺の床が板チョコ模様になっていて
エクレアのベンチやチョコがけコーンが立っていて
ものすごく可愛かったです。
Img_f8b5def382e5abd558a1275d56e342669fbae374
早々にモールを出て海辺をウロウロしていたら
偶然、星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)を発見。
香港の映画スターの手形が地面にズラリ。
これはザ・香港!
なんとしてもジャッキーチェンの手形を見たい!と
残り時間で駆け足で探しまわり
キッチリ記念撮影してきました♪
ブルースリーの銅像とも、もちろんパチリ。
Img_732d80b8c5d5b9e2aae164e204cd327fda44ece6
Img_3ff2a82ba5a2d05e4ac0f24f8cd50a9272180a1c
ご近所の『器や彩々』さん (Click!) の春の企画展
“朝食のうつわ〜春のきざし”のDMデザインをさせていただきました。
前回のDMは写真メインだったのですが
今回はイラストでというご依頼。

どんなのがあるのかな?と想像や期待が膨らんで
商品写真ずばりのDMではなく
イラストのDMもいいもんやな〜と思いました。
春のきざしを感じるように、
明るくて柔らかい眩しさのイメージにしました。

展覧会は本日からです。

以下、彩々さんより

◆朝食のうつわ 〜春のきざし〜
  春の気配が感じられる季節となりました。
  器や彩々の今年最初の企画展は、
  明るい毎日への願いを込めて・・・
  朝食(パン食)が楽しくなる器たちを集めてみました。
   
 (企画展売上の一部は義援金として寄付させていただきます。)

◆期間:3月2日〜3月12日 ※3月6日(火)は店休日

◆出展作家(順不同、敬称略)
  石岡信之 小野愛 岡崎順子 鴨工房 高木剛
  林さとみ 二川修 南山喜揮(木工) 村上直子
  八木橋昇 吉澤奈保子 余宮隆 Pas de deux(布物)
Img_e7dbaf218dabe65e6e71d3941452857f95053260
今日は楽しいひな祭〜。

ひな祭といえば、ばら寿司。
ばら寿司には、すまし汁。

すまし汁のこと、
おすまし、というのですがこれは関西弁?

おすまし、って可愛い名前。
澄まし顔のおすましちゃん。
つん。
Img_956c324cc10ffec76e88f9697239e24e083a3ac6
今日は冬ごもりしていた虫が動き出すとされる
『啓蟄』です。

雨が降って暖かかった今日
「おはよう」「おはよう」と
あちこちでお目覚めやったかな。
Img_60f9c2c0c771756040093a1069b162e78bc59ab4
いちごは山がたくさんある方が美味しいんだって。

食べ比べて確かめなくちゃ。
Img_b286ee99ef94aff26b1bfc5ac637a84f57db7495
まだまだ肌寒いけど
一見さんがのぞいてくださる季節になってきた気がします。
うれしいな。

私もそわそわと
表に出て写真を撮ったりしています。

手書き看板に立てかけた
スイトピーの絵葉書150円(税込)なり。
花言葉は、門出、優しい思い出。
春に旅立つあの人へ、一筆したためてみませんか?
Img_8df2c67bd5025a6184933f804f511eef87becd78
昨年のことですが
献血促進リーフレットのリニューアルにともない
表紙のイラストと中面の説明カットを描かせて頂きました。

このお仕事の話が来たのが
昨年の3月11日以前。
若者にもっと献血に来て欲しいということでのリニューアル。
これは結構重大な役割やなと心して提案していきました。

その提案して色々描いているうちに
3月11日が来て
献血の響きがさらに重いものになりました。

そうして出来上がったのがこのリーフレット。

紹介するなら今かな、と思った次第です。

機会がございましたら手に取ってご覧くださいませ。
Img_b65144cac3aa0a6b354e41a6b017f4fcbf42963f
私が先日、船上でのコラージュ教室なんていう
大役を受けることになったのは
切り絵作家の谷田有似さんからのご縁でした。

谷田さんは中国で切り絵(剪紙)を学ばれていて
以前個展で拝見した作品は
それはもう繊細できれいで、それでいてモチーフが可愛く楽しくて
谷田さん流にアレンジされているなあと思いました。

そんな谷田さんと知り合ったのは
かよくらふとと併設している
アトリエ フィンタック!さんで教室をされているからなんです。
教室では縁起物であったり、季節ものであったり
初心者でも大丈夫な様々な図案を用意されています。
京都での教室、次回は4/5(木)です。
課題は『バク』ですよ〜『夢見るバク♪』

以下、谷田さんのブログより
 (Click!) 

◎切り絵教室
毎月の切り絵教室は2ヵ月ごとにテーマが変わります。
3月と4月のテーマは、春は夢見心地「夢見るバク」です。
夢を食べるバクも春は眠い・・・・・のかな。
蝶々とお花と、ふわっとした雰囲気です。

※画像のものと基本のテーマの模様など少し変わるかもしれません。

課題は、まずは練習もしますので、初めての方も是非。
簡単にアレンジもできますので。
とがっているハサミを使いますので、中学生以上対象です。

4月5日(木)  11:00〜13:00
場所:アトリエ フィンタック!(かよくらふと奥のスペース)
講習費: ¥2,800(材料費・Finttakk!特製お飲み物☆付き)   ※講習費は1回の価格です。
持ち物:鉛筆・消しゴム・クリアファイル(できた作品をはさめるもの)

定員: 6名
※Fint takk!!では基本的には毎月第1木曜日が教室です。
Fint takk!の教室のお申し込みや質問はメールで。
uni8co@yahoo.co.jp

今までの課題も作ることができますので、お申し込みの際に言ってください。
このブログの「切り絵教室」カテゴリで色々見られると思います。
Img_a7b1256773eef3181ece31965d36b5e332f91a58
回転寿しのイケスにオコゼが2匹。
ちっとも動かず距離をおいて
じーっと微動だにしていません。

動かへんかなあと眺めているうちに
席が空いたので
さあ食事。

もぐもぐもぐ。

帰り際にチラッとイケスを見たら
オコゼが一匹に!

お寿司を食べておいてなんですが
ああ、食べられてしまったのかと近づいて見ると
2匹ぴたっと寄り添っていて
1匹に見えたのでした。

あんなに離れていたのに、どうしたことでしょう。
なんといじらしい2匹。

オコゼは感じで書くと『虎魚』と書くそうで。
その字面を見たら
『ジョゼと虎と魚たち』を思い出したのでした。
関係ないのかな?
Img_c178999e9283ac1b236661c3b2158f02059c1058
UNIQLOにオーラカイリー!
チラシ見てびっくり。

Tシャツに、タンクトップ、ブラウスが千円台、
これは見に行かねば〜とUNIQLOへ。
かなりたくさんのテキスタイルバリエーションがありました。
小物は好きでいくつか持ってるんですが
服は初体験。
鏡であててみるも
うーん、似合わん…。

結局、最後にみつけたスリッパを購入したのでした。
やっぱり、小物。

ブラウスは小さめの柄で可愛くて使いやすそうなのもあったけど、
Tシャツとかはどんな人が似合うんかな。
日本人には似合わないような〜。
あ、ストールは可愛かった。
春夏用の、のれんにも出来そうです。

Img_288a55c936cbc3d41c6089bc2ebeb4d9002cf31f
バッジ型の音楽プレイヤー。
アルバムCDの音源が入っていて、そのまま聞けるそうですね。
服につけてても自然だし
聞いてないときも付けていられて可愛いなあ。
でも、CD1枚分が入っているとはいえ
バッジにCD1枚分の料金を支払う勇気が私にあるのだろうか・・・。

自然を装う必要もないんだけれど
他に自然を装えるアイテムはないかなと考えてみました。
メガネ型の映像プレイヤー。
映画のデータが入っていて
メガネの内側だけにその映像が映るんです。
電車とかで
ただ真っすぐ座っている状態で映画が見れます。
ただし
急に笑ったり、急に泣き出したら
まわりの人がめっちゃ怖いので気をつけましょう。

仰々しいゴーグルのようなものなら
既にありそうやけど
ここはひとつ
オシャレメガネで宜しくお願い致します。
Img_ccf2bf5e854b129a9ce00f11f42aa7ad1a2eea46
雨の日はテルテル家族をぶら下げて。

今週末は、23日(金)と24日(土)の営業になります。
日曜日はお休みです。

宜しくお願い致します。
以前、ショップカードのデザインをさせていただいた
むぎわら食堂さんが
3月23日(金)~25日(日)京都文化博物館(他会場)にて開催されている
京都アートフリーマーケット (Click!) に参加されています。

もう明日の最終日を残すのみですが
お近くに行かれる際にはぜひ覗いてみてくださいね。
美味しいもの用意されていると思います。

ショップカードを作った時には、
実店舗がなかったので
ブログアドレスとイメージイラストだけを表記したカードになりました。
実店舗がない状態で
むぎわら食堂という名前、オーナーさんの人柄、
作っておられるもの、むぎわら食堂と名付けた思い
などなどを聞いて
とにかく素朴、そんでもって可愛く
と、ドストレートなイメージでイラストを描きました。

先月、実店舗をオープンされるにあわせてリニューアルされた
ホームページのトップに
イラストがドーンと使われております。
それを見た方がインパクト大なので
ショップカードの画像を紹介するのはまた今度にします♪

よろしければむぎわら食堂さんの
ホームページをご覧くださいませ。
 (Click!) 
Img_14c15b7f1eecb2546678a2f0558a100bcd0e2e6b
金星と木星の間に
スッと輝く細い三日月。

キレイやったー。

ずーっとぶらさげておきたい。
Img_ca95fa21e6bcde7048b64c9c1b137d818937a7f9
先日友人の子供たちと遊んでいたときのこと。
その子が縄跳びをしているのを見ていたら
私の悪い虫がうずうず。

「やらして!」小学生の縄を奪い
20年ぶりぐらいの縄跳び。
客観的予想として
飛べなくても仕方がないなと思っていたのですが
なんとか、
ほんとになんとか飛べました。

だけど、縄跳びが短いのを大きな理由に無理矢理しますが
足をくぐらすためには
手をいっさい曲げずに前方へ縄を振らなければならず・・・・
ヒザ神ならぬ、ヒジ神が降臨・・・・。

みっともない飛びっぷりだったと思うけど
楽しかった♪