Img_e185d1828f2436d0c013602aad9837cf99f83a94
嵐の一日。
4月にヒョウが降るとか記憶にないなあ。

蕾ふくらみ、咲き始めた桜。
雨にもまけず、風にもまけず
ふんばってくれたかな。
Img_be7abc736eade9245782dd38f26a66c9ec43e506
Img_4014aca96fed5bbf759ce3c3d0a8f68a4161afc9
Vallonさん (Click!) 仕立てによる
あずま袋が出来ました。
私のイラストの布と、それに合う柄の布を合わせてもらって
楽しい雰囲気の仕上りになりました。

ひとつは、
リンゴがなっている木に
こっそり虫や鳥や鳥の巣がある柄。

もうひとつは、
ニワトリ家族のお散歩柄。

バッグインバッグに。
そのままお気軽おでかけに。

ぜひ店頭にてご覧ください。
Img_06ee404dee945e0a9b646e2fbcd798bbea78061f
コンパクトに折り畳むポイントもお教えします。
持ち運びに便利ですよ〜。

各柄 2100円(税込)
Img_20b5d7d6c4f863a27e2830f85e0125fcbd2aad38
手のひらに
すっぽりおさまるサイズです。

ひとこと
ふたこと
みこと

3枚の小さな便せんと封筒1枚のセットです。
Img_f175668768e6ab63d281e730e5a4a2bc1a2d9534
天気がいいなあと
ふわふわ歩いていた郵便局からの帰り道。

道の端っこを歩いていたら
ぼよ〜んと
ふかふかした物にぶつかって
よろめきました。
なんだ?アフロ?
と思った物は植え込み。
ものすごく葉っぱが密集した木で
ふっかふかでした。
今週末は、13日の金曜日のみの営業となります。
宜しくお願い致します。
Img_d0f2a7112d60c856aeac2ca295c596689bf11787
5月に向けてお知らせしたいことがあります。
その案内DMが出来ました〜。

早く皆さんに届けて告知しなければ!
Img_b845010318ad6db62efa775a8c4edb34f79cf1ea
芝生の奇麗な、とある空き地。

まだ枯れてもいない桜の花が
たくさん落ちていました。
まだイキイキしている桜の木なので
ほとんど花びらは落ちていません。

お花畑のようになっていて
可愛い可愛い空き地でした。
Img_2ba5547995460c1613f141397135a450e0946f75
花びらではなく、
桜の花が花弁ごと落ちているのは
何故だろう?という疑問を抱きながら
友人と桜の木を眺めていたら
花が落ちて来る瞬間を目撃!
上を見上げたら
鳥が花をちぎってはポイしてるではありませんか。

お前が犯人かー!
と、興奮していたら
友人曰く蜜を吸っているらしいよ、と。

器用に花の根元をくちばしで挟んでは
ぽいぽいしている姿は見ていて飽きなかったです。
来年も出逢えるかなあ。
Img_a7a4bf61758ac41976b5a6dd5e45e24f027b6d87
あずまBag第三弾、かな?
出来るごとに進化するあずまBag。
(私が我がままな希望を言って変わっていってるんですが・・・)

ポケット位置が変わりました〜。
横から見ると…前にも後ろにもPocket!
後ろのポケットには、ペットボトルが入ります。
重さと水滴に耐えれるように
リネンの赤系のボーダー柄との二枚仕立てのPocketにしてもらっています。
そのボーダーがチラッと見えて可愛いのです。

バッグの中にもボーダー柄のポケットがあります。
軽くてたためるあずまBagなのに収納力UP。
素晴しい。
制作者のVallonさん (Click!) 、ありがとうございます。

そのまま使うとA4のファイルがすっぽり入るサイズなのですが
そんなに大きい物いれないよ、という時には
コロンと丸く変形しちゃいます。
タネや仕掛けは、ぜひ店頭でご覧くださいませ。
Img_5b16faa846b8c0b6ddff9618111e0efb37149923
Img_3af8f1e83513d1aaea4c1b0e3392671827b4e828
500円玉の
0の中に
500円
と、
書いてあるとこが好き。
Img_314eef78d05430106f1d9f67b71090c9fb5344ce
Img_9971c383d88727fdab0d32cd39b80546f0460ba9
5/14(月)〜5/26(土)まで、京都は桂の雑貨店おやつさんにて
布作家のparadise manboさん (Click!) と2人展
『かくぬうあそぶ』を開催いたします。

大きな麻布に
私が手描きでいろんなモチーフを描いて
それをparadise manboさんに
いろんなアイテムに展開してもらいました。

バッグなどの形にするだけでなく
私のイラストにちょっと刺繍をしたりビーズをつけたりと
自由に遊んでもらっているので
私もまだどんな飾りつけがされているのか
見ていない柄もあり楽しみにしています。

DMに登場しているバッグの模様『顔がいっぱい!』は
遠目で見ると、一見スカラップか波模様
だけど
近くでよくみると
顔、顔、顔・・・・
いろ〜んな顔が並んでおります。
「メガネ〜。」
とか
「おかっぱ♪」
とか
「モヒカン?!」
とか、
面白い子をみつけて楽しんでいただければと思っています。

コラボ作品の他、それぞれのオリジナル紙雑貨と布雑貨も並びます。

paradise manboさんのペットボトルホルダーは3つも持っているし、
バッグもプレゼント用に買ったりと
以前からリピート購入している作家さんです。
あと、ちょっとした繋がりもあったりして
この度、ご一緒することになりました。
双方の作品をたくさんの方に見て頂ければ幸いです。


『かくぬうあそぶ』 紙雑貨と布雑貨
田中嘉代 X paradise manbo 2人展

期間 5月14日(月)〜5月26日(土)
場所 雑貨店おやつ (Click!) 
   京都市西京区桂野里町10-9
   TEL 075-204-6023
   OPEN 11:00〜17:00
   CLOSE 日曜
Img_239318e8f620b62391d636121f5b41338dd47740
この植物の名前を聞くと
この歌を口ずさんでしまう、水芭蕉。

だから夏が見頃かと思っていたのですが
今時分が見頃のところもあるようです。

それと、もうひとつ。
道を歩けば街路樹や庭木で花盛りの
ハナミズキ。
こちらも、名前を聞くと
あの歌を口ずさむ人が大勢いるだろうと私も思い出しては見たものの
百年先まで〜とかなんとか歌詞はおぼろげ断片的。
メロディーに至っては一切出て来ない
というもやもやを抱えつつの
爽やかな柄のポストカードのご紹介でした。
先日お知らせした2人展『かくぬうあそぶ』では、
いつもと違う素材、布、に絵をたくさん描きました。
画材も違うし、
新しいことにチャレンジ気分で
描き出すまでに時間がかかりましたが
慣れて来ると大きなキャンバスが楽しくて夢中でした。
同じ柄をいくつか描いたりもしていますが
手描きならではの1点1点違う表情となっておりますので
見比べて楽しんで頂ければと思っています。

それと、もう一つ
委託販売でお世話になっている
17 じゅうななさんの写真展『キミがいるから』
に参加するのですが
こちらには写真を使った紙雑貨をお届けします。
写真は本当に誰かのためにではなく
ただただ自分の目線で撮っている物なので
誰かに気に入ってもらえる様な物が出来るのかどうか
ドキドキです。

そんな、いつもと違う展開が二つですが
もちろん
いつもどおりも『かよくらふと』でご覧くださいませ。
Img_00f18d506c64d8c39ace9d272673098b847961e5
みんなの写真展「~キミがいるから~ 写真と雑貨」
日時:5月17日(木)~24日(木)
   11時~18時

みなさまからいただいた写真の展示、カメラ、写真に関した雑貨販売
イベント用に制作していただいた作家さん作品販売
(参加作家:らふ亭 (Click!) ・ひだまり (Click!) ・田中嘉代)

17 じゅうなな (Click!) 
大阪市東住吉区公園南矢田3-1-7
 ℡ 06-7493-7630
 open/11:00~18:00
 メールzakka17@leto.eonet.ne.jp