Img_fca38e168eb33d2d5deff84484d83f46c757169d
5月5日でもないし
子供でもないけれど
今日、粽を食べちゃいました。
紐をほどくのが楽しいんです。
Img_1af14c29dd30d0833bc99f5e5131d85d51f0ad13
2人展『かくぬうあそぶ』の出品作品。

手と手を描きました。

私が手をのびのびーっと描いた上に
paradise manboさんに (Click!) 
マニキュアとかして欲しいなあ〜とリクエストして出来上がりました。
おまけに指輪もはめてもらいました。

期待以上の可愛さに、
追加で手を描いて他のアイテムも作ってもらっています。
こちらは5/14(月)から5/26(土)までの期間中に
雑貨店おやつさん (Click!) にてのお楽しみください〜。
お天気も良いので遠出をされている方も多いかと思いますが
かよくらふとは
4、5、6日と通常営業しております。
Img_e1b5b8107e9c90619ae4687fcda555cb78574928
この細長い物体。

表は手ぬぐい。
裏はガーゼ。

の、ハンカチサイズのガーゼ手ぬぐい(いいネーミング募集中)です。

手ぬぐいとガーゼの二枚仕立てなので
しっかり拭けて乾きも良い優れもの。

オリジナル手ぬぐいを使って
昨年vallonさん (Click!) に作っていただいたのですが
すぐ完売してしまい紹介する間もない幻のお品でした。

で、今年もリクエスト。

GWの目玉として紹介しようと準備していたら
早速、下の写真一番左のお色はなくなってしまいました。
今年の夏中にまたリクエストできるかどうか〜。
ですので、早い者勝ちですよ!

こちらはかよくらふとにて販売中。
Img_2db0b9a021ae35811923e5ef059a6a971403b63a
Img_d36c263055c68f847e19042a2723d14ddf2feede
布をみつめて何を描こう〜?

いつも、かよくらふとにある布小物は
私のイラストありきで
Vallonさんが私の世界を大事にしつつ表現してくれているので
「これ、お願いしま〜す」と渡したら
出来上がってくるという
夢の様なお話なのですが
今回の展示会ではparadise manboさんのイメージに合うように
リクエストされたモチーフを描いたり
好みの色を使ったりと
私がparadise manboさんのイメージを損ねないようにと
緊張感もって制作しました。

もちろん、リクエストされたモチーフだけでなく
私の自由にもいろいろ描きました。
布をみつめて何を描こう〜?

あ!メガネ!

なんか、くるくるした線が描きたいなあ・・・。
あ、ツル!ひょうたんのツル!
と、
思いつきでうまれたのが
メガネバッグとひょうたんバッグです。
どちらも自分用に欲しいなあと思ってしまう親ばかです。
Img_bc10004c854ebaa9172298e8e0cd66fd20609c85
えらいもん、みつけてしまいました。
玄関先の傘立ての中に
小さい蜂の巣。

ここ数週間、時々に庭で蜂を一匹みかけるから
どこかに巣を作ってるのかもと
木とか軒下とか怪しいところは探すも見当たらないので
きっと、
よそから蜜だけを吸いに来てるのだと思っていたのに・・・・。

今はまだ
なすびのへたよりちょっと大きいかなという大きさ。
蜂の巣が出来る流れってどうなってるんやろ。
まだあんな小さい中に女王蜂いないだろうし
働き蜂(推測オス)がせっせせっせと巣を作って
巣が大きくなったらメスが来て子供産んで
たくさん産んだ中から女王蜂が出来て
その他は働き蜂になって〜
でしょうか?

蜂に罪はないけれど、駆除しなあかんな〜。
交配に欲しいっていう農家さん、取りに来てくれないかな?
Img_d1e1677c86b71db206b65c21c1108027c8e850f7
5/14(月)から
田中嘉代とparadise manboによる2人展
『かくぬうあそぶ』が始まります♪

今日は変わり種のご紹介。

絵を色々描いたとしつこく言っていますが
“ことわざシリーズ”なるものに
英文も書きました。
一見、オーソドックスでシンプルな
リネンに英文が書かれたバッグ。
でも、英文に自分が気に入った意味が合って
心の中で唱えるとなんだか楽しくなる
そんなことわざがかかれたバッグはいかがでしょう?

そのうちのひとつは

『March winds and April showers bring forth May flowers』
・・・3月の風と4月の雨で5月の花が咲く。

なんだかきれいな文面だけど、当たり前のこと?
これは英語でのことわざで、類似しているおなじみの日本語のことわざは
『苦あれば楽あり』になります。
なんとなく、なるほど。

4パターンほどありますので
心にぐっとくることわざをみつけてくださいね。
2wayタイプと斜めがけがあります♪
Img_e793fc1fa88b49c9488295a1a85a2c060668ff6a
『かくぬうあそぶ』
地元の古くからの友人や、遠方の方まで。
平日にもかかわらず、たくさん来て頂きありがとうございます。

天気も良すぎるぐらい良くて
素晴しい一日でした。
身も心も暑かったー。

web shopで人気のparadise manboさんのバッグ。
そのままで素敵なのに
絵を描いたらいつもと違うイメージになったので
受け入れられるのかどうか〜とドキドキでしたが
みなさん、楽しんで見て頂いていたようで
ほっとひと安心でした。

ビーズの砂糖がいっぱい付いた『かりんとうバッグ』がsoldout。
『ひょうたんバッグ』のイエローもsoldoutです。

明日からは、たぶん昼前や夕方に
ちょこちょこ店に顔を出すと思います。
今日から2週間、宜しくお願い致します〜。
「かくぬうあそぶ」が開催中の
雑貨店おやつさんの営業時間は
11:00-17:00なのですが
今週の金曜日は一旦closeしたのち
18:30-20:00までopenされる予定です。

昼間は行けないなあと諦めていた、あなた。
ぜひぜひ、夜に遊びに来てくださいね。
私も、自分のお店が終わったら駆けつけようと思います。
Img_b57428b54acf6fd8a1a3c29bbbd617e23c4bb68d
明日から雑貨17さんでの
〜みんなの写真展〜「キミがいるから」が始まります。
5/17〜5/24、会期中無休。
 (Click!) 

私は、
ポストカードが入るサイズの
「カメライラストのミニレターセット」、
トレペの封筒とポストカード2枚セットの「photoカードセット」、
写真データの保存や、データをプレゼントする時に使える
「メッセージカード付CD-ROM封筒」
など、お届けしました。

そ・れ・と。
手描きイラストのTシャツです♪
キッズサイズ、しかも110cm2枚のみという
とってもとっても限定商品ですが
ちょうどピッタリ!という方がおられますように〜。
1枚は白地にカメライラストをシンプルに、
もう一枚は茶色のTシャツにスマイルカメラのイラストを描きました。
ぜひ、実物をご覧くださいませ。

17 じゅうなな
大阪市東住吉区公園南矢田3-1-7
open/11:00~18:00

初日は、以下のワークショップも開催されます。
私も明日は午後から見に行こうと思ってます♪

~ワークショップのお知らせ~
イベント初日の17日11時~14時まで
「らふ亭さん」のフレーム作品お買い上げのお客さまに
コラージュレッスンご参加いただけます♪
らふ亭さんが布やフエルト、文字ハンコをつかって
いろいろ試作考えていただいてます~★←こちらを見てね。
楽しそう♪
ぜひ、この機会にお気軽にレッスンご参加ください。
予約不要。
お手持ちのお写真ご持参でもOKです。
かわいいフレームデザインらふ亭さんと一緒に作りましょう。

Img_01d39252cdc85b524de6dd4d63e435aff60b4ee8
カモメ、あじさい、顔がいっぱい!、ドーナツ、手、ほおずき
いろんな柄のペットボトルホルダー
350ml用と500ml用、どちらも
いっぱいご用意してます。

あっというまに春が終わり
早々と夏日が訪れるようですね〜。

おでかけのおともに、
活躍すること間違い無しです。

こちらは雑貨店おやつさんにてご覧ください。

本日、八時までの営業です。
私も駆けつけました。

Img_b7e3f46c59f38fa39724e1ef335eeb22b636f1b9
「かくぬうあそぶ」 (Click!) の布雑貨には
それぞれ手描きでイラストを描いています。
つまり、原画。

そんな、バッグなどの布雑貨以外では
飾れるパネルにも描きました。

麻のキャンバスに同じ画材で描いています。

絵として展示しているこちらのお値段を聞いてもらうと
なぜ同じ絵なのにバッグはこんなにリーズナブル?!
と、驚かれることと思います♪
可愛いバッグ。
嗜好品と消耗品のあいだの物。
大事に思いつつ、
気軽にくたくたになるほど使ってもらえるようにと
プライス押さえております。

いや、ただの小心者?
買ってもらえなかったらどうしよう?と(笑)

でも、とにかく
絵なんて買わないけど
という人にも
布雑貨でちょびっと
絵を手に入れた気分になってもらえるといいなと思います。
Img_ff0620c7def93098b2ace9174ff062f67c81157e
こちらは、もこもこフラワーという名前の柄のバッグです。
小ぶりですが横長で
結構入ると思います。

本日、午後14時ぐらいから
雑貨店おやつにおります。
paradisemanboさんも一緒です♪
Img_89b98f69dfa07e52442f8dd428678c1a04a34ac2
日食メガネを手に入れなかったので
木漏れ日を楽しみに朝の公園に行ってきました。

ちょうど三日月型のときで
三日月型の木漏れ日がいっぱい出来ていました。

手や腕に木漏れ日をのせて
ブレスレットみたい〜と
遊んできました。
Img_34d0677224f03b0b6c208a88e270ad50eab4215e
Img_7aea1caef332e327fc1fa3852ccb61826b28f7ff
2人展「かくぬうあそぶ」も2週目に突入です。
ありがたいことに
先週で、たくさんあった『顔がいっぱい!』シリーズの
バッグ、ポーチ、ペットボトルホルダーが完売しました。
ありがとうございますー。

展示が明らかに「減ったな・・・・」
という雰囲気になってしまったので
週末に急遽5点作成しました。
paradise manboさんに布を速達で送ってもらい
私が描いて速達で送り返し
5点のバッグを作成してもらいました。

先週はなかった『顔がいっぱい!』の大きいサイズの斜め掛け1点と
ギャザーバッグが2点。
ビーズがついてちょっとおめかし。
それと、『木』と『ドーナツ』の2wayバッグ
それぞれ1点。
土曜日までです。
ぜひ、お見逃しなく。

あ、paradisemanboさんオリジナルの
割烹着も今週から並んでいますよ。
これまた、おしゃれ。
作業着にいいなあと思う次第です。

私は明日23日、openから少しだけ在店します。
Img_193faee7a213f52b710117937f5d73981349755c
『かくぬうあそぶ』も後3日。
充実していて長かった様な
楽しくてあっという間だった様な。

こちらは
たのしく計算『数字』とキラキラ光る『氷砂糖』の
リバーシブルのバッグ。
A4サイズがすっぽり入るくらいのサイズです。
(お子さん用のスクールバッグにもオススメです!)

それぞれ裏側の下部分には同じ水色でラフなシマシマを描いてあります。
裏返すと大人っぽい花柄で
お母さんが持つときはこちら?とか
2人で兼用でも使えます。

今朝の時点ではまだ店頭にありましたが
残っているか気になる方は
雑貨店おやつさんまでお問い合わせくださいませ〜。

今週の金曜日も一旦17時で閉めて
18時半から20時まで営業されます。
私も19時過ぎに駆けつけます。
最終日の土曜日はopenから12時半までいる予定です。
Img_b49aca8dc4e8451f86870373a9d528a44b062fe3
紙雑貨を全然紹介してませんでしたが
布とお揃いの
顔がいっぱい!なレターセットや一筆箋も
展示販売しております。

そんな「かくぬうあそぶ」も明日で最後。
さみしー。
Img_fa74a718d73c090d6fb2c95494100b9b5ca885af
こんなのもあったんです。

ビーズのざらめ砂糖がキラキラの『かりんとう』
と、
にょきにょき『とうもろこし』
の斜めがけバッグ。

楽しかった「かくぬうあそぶ」が終わりました。
来てくださった方々、
協力してくれたみんな、
どうもありがとうございました。
おかげで無事終わりました。

雑貨店おやつで偶然一緒に委託作家になった二人。
知り合いだとわかると
「ふたり知り合い?じゃあ一緒に漫才してみる?」
と聞こえるぐらいの無茶ぶりに近いお話をいただき、
突然にコンビを組むことになり始まったこの企画。

   注:おやつさんのきちんとしたオファーをデフォルメしてお届けしています。

むちゃくちゃ良い緊張を味わいました。
でもやって良かった。
雑貨店おやつさん、 (Click!) ありがとう。
padise manboさん、 (Click!) ありがとう。

次は何をしようかな♪
Img_f9fa0dca697223f4250a1752563a3c44d13f2edf
iPhone4/4S用ステッカーを作りました。

時代にのると言うほど早くはないですね。
みんなの後から
よいしょ
と、
のってみました。

なかなか本体に似合っていると思います。

しかし、久々にスマートフォンケース売り場に行ったら
以前より立体的な施しがあるものが増えていてびっくり。