Img_b0243a015362ab17313867936cf815c1c1797ca9
先日初めて行ったトキワドーナツは
常にきれいに拭いておられるであろう
とっても透明なガラス貼りで明るい店内。

ガラスに背を向けドーナツを物色していたら
後ろで “ドン” という音。

何事?と振り向いたら
散歩途中のゴールデンレトリバーが
鼻をぶつけるほど勢いよく近づいて
興味津々で店内をのぞいていました。

ガラスの外にはくっきり、鼻の跡。
Img_59bd1891a0fc11325f7c4b37ecf34f8c6bc08c30
雨の中

おたまじゃくしが

右往左往。
Img_e6e446eb5037389755443270f2e8ba515f8c9b5d
七夕、天の川のポストカードです。

Img_2c0ad0cdbb521c93712b6af6da3c42ece099aa09
グッチのショーウィンドウに飾られていた
巨大な真っ白い紙のバッグ。

圧巻でした。
Img_1696fb1fd6711fcf655a7708bb77e250e66a3f49
長刀鉾の絵葉書。
明日からの三連休。
京都はどんぴしゃ祇園祭です。
昼間の巡行は17日で平日ですが
夜な夜な祇園祭に繰り出す人はかなり多いのではないでしょうか?

かよくらふとがある
四条烏丸交差点の南東ゾーンは
保昌山がひとつあるぐらいで
いつもとかわらずな雰囲気です。

でも、この保昌山。
縁結びの山とあって可愛らしい縁起物が売られています。
大通りからは少し離れていますが
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

かよくらふとは
13、14、15の通常金土日オープンです。
Img_f95a91e6ac4b0e33fc9cd6c16c87104b3f40fe1e
駅のホームで1匹。
家の植木鉢の中で1匹。

カミキリムシを連続で見ました。

あの長〜い触覚。
邪魔になりそうなんだけど、役に立ってるんやろうなあ。
猫のヒゲみたいに通り道のセンサーにしては長過ぎる気がするんやけど。
細いところを通る時は
左右に広げている触覚を前後にして細長くなって通るとか? 

段々になっているので
釣り竿みたいに
しゅしゅしゅーと収納できたら便利そう。
Img_ed32d3c508e4ce233d259f686d8d1daae0787326
雨上がり。

自転車に風船を3個つけて走っている少年を見ました。

写真、撮りたかったな〜〜〜〜。
出来過ぎに絵になっていました。

そして私は
絵になる光景を絵にするのは難しいと痛感。
Img_d2597780d7e7582127b3387c8eda4d347ff95dc1
子供の頃、
懸賞で当たった親子浮き輪を愛用していました。

使い始めは子供の穴に。
体が大きくなってからは大人の穴に入ってプカプカ。
なかなか丈夫で、かれこれ10年ぐらい使っていました。

大小の浮き輪がひっついている水色の浮き輪。
透明の覗き穴がついていて
中をのぞくと
浮き輪の内側に描いてある海を泳ぐ魚たちが見える
なかなか遊び心のあるデザインでした。

ただひとつ
子供心に気になっていたのは
懸賞商品のイメージキャラクターであった
西田敏行がこちらを向いて泳いでいたこと・・・・。
可愛いと思えるまで年月がかかりましたとさ。
ん?

親子浮き輪の日記、以前にも描いた様な〜。

描いてないかな〜。
Img_09867c8a3e0a197a464def2a59548883c381f088
今日はスイカの日。

スイカの縦縞が綱に似ているところから
『ツ(2)ナ(7)で』27、27日はスイカの日!
だそうで。

なんとも強引(笑)

でも紹介するにはピッタリの日やなと
スイカのレターセットと絵ハガキのご紹介でした。

ニッコリ、スイカの種でsmile!
切ったときにこんな風に種が並んでいたら奇跡ですね♪