Img_faeb7313f0cc50441279f1c7c89901c45f966de1
あれよあれよという間に8月です。
日記の更新間隔が空いているのを見たとき
びっくりします・・・。


あらためまして


暑中お見舞い申し上げます。

私自身、出かけるのは最低限にしよう
もしくは涼しいところへ出かけたいと思う
そんな8月。

かよくらふとに足を運んでいただき
300円以上お買い上げのお客様に
線香花火の絵ハガキをプレゼントします。
涼しくなるアイテムでもなんでもないですが
暑中お見舞いのお返事にでもお使いくださいませ。

8月、通常通り金土日の営業予定です。
変更がある場合はお知らせします。
回転寿司に行きました。

品揃えたくさんのお寿司屋さんでしたが、
その日に限って私が寿司に触手が伸びず
お腹膨れていないけれど
ごちそうさまして帰って何か食べようかしら?
思案していたところに
回ってきました。
Img_3b16875f872a604c3fc05ad7a4305950919690df
これが。
まっ二つの夕張メロンに北海道ミルクソフトがしぼられている見本が。

ドキドキ
美味しそう・・・・。

今日一番心を動かされる。

うーん、でも安いお皿なら5皿はお寿司が食べられる値段。

しかし、今日はいつもの半分ぐらいしか食べていない。
つまり、その分でメロン食べても
贅沢すぎるわけではないのでは?

と、誰に言うでもなく自分を納得させるためだけにいろいろ考え
注文しました〜。

いやあ、見本に偽り無しの大きさ。
美味しかったー。

今度、これだけを食べに回転寿司に来たいぐらいです。

回転寿司さま。
cafe使いしてもいいですか?
Img_27b969b91a60c2fa148d54e9055a728f13afe402
この消しゴム。

凄くカスがまとまる。
まとまりすぎてカスが邪魔になるほどまとまる。

外出先で使う時にゴミがまとめやすくてイイ!

まとまりすぎて捨てるのが忍びないカス。
残しておいて大きいサイズになったら
練り消しとして第二の人生歩めそうです。
Img_73d78c970978ecda16acf4c615e34275dbe6e36d
畳むと幅が9センチ、
高さが8センチの手のひらサイズ。

広げると
少しマチのついた底が22センチの
ミニあずまが出来ました。

Img_44266fbe0c168bc77c0ac4596d411054c09893e1
Img_8cebc546f175df69aed0b758b9b0144c62a5445e
同じうちわ柄の手ぬぐいを使用していますが
ひとつは大人の男性でも使える布合わせ
ひとつはお子様から女性まで使えるベビーな優しい色あわせ。

ポーチにしたり、
お弁当やおにぎり入れたり、
果物を入れて手みやげにするとか
いろんな使い方してくださいね。

ぜひ店頭にてご覧ください。
今週は10日、11日、12日、通常営業です。

布合わせ・縫製:Vallon
 (Click!) 
Img_e9981cabff0ac19714778a60f3805f345586acfe
お盆休みに突入された方も多いようですね。

かよくらふとは通常営業しております。
月末にもしかしたらお休みいただくかもしれませんが
その際はまたお知らせ致します。

来週の京都は五山の送り火、
大文字、鳥居、船形、妙法の文字などに点火され夜空に浮かび上がります。

子供の頃は家から見えたんですが
規制があるとはいえそれなりに高い建物が増えた昨今、
わざわざ見に行かなければならなくなりました。
そんなわけで、見物スポットを知らず育ったので
たまたま三条大橋あたりから見た時は
こんなところからも見えるんや〜と感動したものです。

送り火当日は営業日ではないのですが
思い出や残暑見舞いに
送り火の絵ハガキいかがでしょうか?
Img_b365520552ceb5162293a64d84c4c391637c04bc
最近シャンプーをしていて思うこと。

“こんなに頭とんがってたかな???”

頭頂部がいやにとんがっている気がするのです。

赤ちゃんの頃は頭蓋骨に隙間があって
成長とともにだんだん閉じていく
とか
そんな話を聞いた覚えがあるのですが
もうとっくに閉じてるのに
さらに閉じようとする力が働いているのでは???
と、思うぐらいです。
このままいったらどうなるんやろ・・・・。

気になるとんがり。

決して、この夏年甲斐もなく
てっぺんで髪の毛をくくっているからではないはず。
Img_d6f9fa5c4300f840018753c1b2145b177fdffae8
ドーナツ。
Img_71485603e7a1ca4cc072076b4fd78c58d34132ae
その袋にドーンと押すスタンプのイラストを描かせて頂きました。

苦楽園口のドーナツ屋さん、
トキワ toquiwaさんにてドーナツ買うと、
これにいれてもらえます。

大人な店内のイメージそのままがお好きという方には
無地もご用意されているので
あげる人に合わせてとか、
一緒に食べる人のことを思ってとか
このスタンプバージョンの袋も選んでもらえたら・・・・
と思います。
男性も大丈夫!な可愛さではないでしょうか?
どうかな???

夏はドーナツ以外にも
こんな可愛い素朴なアイスキャンディーも販売されています。
Img_6777efde90836777a3a6ee917556cb0fddd716c5
Img_d6efecb7ee1e524bbeb9a05dda20c0fa15073bea
先日、雑貨屋さんで
オシャレ!
可愛い!
高い!
と、感嘆符を三つ連発するような
花火をみつけました。

長さは確か30〜40センチ。
見た目も可愛く、きちんとパッケージングされてて
プレゼントしても可笑しくない
いや、プレゼントにあげるかもらうかしないと
もったいない!
というような花火でした。

可愛いなあ。
してみたいなあ。
買うべきか否か、迷うところ。
Img_c5e7cfec16801b5c0250f60c32b1b1174e07427b
Img_726d75060931ebb62fd39f7deb60c5fafc45b719
Img_3968b0582f291c790f56f59a51aa366f69788be9
酷暑、猛暑、大雨、雷。
暑いだけでなく、何が起こるかわからない夏でした。

過去形にするにはまだ早いですが
すこ〜しずつ、
風が涼しくなってきたりと秋の気配を感じます。

真夏はうちわじゃ追いつかない!!!
と、思う日も多いのですが
これから秋の夜長に涼みたいというときには
うちわがぴったりです。

かよくらふとには、
鞄に入るサイズの小さなうちわも販売しています。
いま、種類はうちわ柄のうちわ(ややこしい・・・)のみと
なっておりますが
(大きいサイズの在庫はマトリョーシカと菊)
特別に小さいうちわ用のケースを作っていただきました!
しっかりしていて、
鞄に入れて持ち歩くときに
うちわのよれをふせぎます。

ケースにはポケットもついてます。
涼みつつ化粧直しできるよう
油とり紙でもいれましょうか。

ケースデザイン・制作 Vallon  (Click!) 
Img_73e9fb16b4313aa3ebd29494a0da114b83f3cf65
ピンポーン。

玄関先に宅配便のお兄さんが現れました。
手には大きな箱を持って。

箱には桃の文字。
誰がこんな素敵な贈り物を?!
箱の中にはぎっしり桃が!と、これは透視。

ではでは、受取のサイン
は、いりません。

喜んだのもつかのま。
ご近所さんの荷物でした・・・・。

うー。
一瞬だったけど、いい夢見れました。
Img_b570a5119ec53824920bf3ae0a01b1942deb0880
今年の夏は、
たくさんアイスクリームやかき氷を食べました。
冷やし過ぎはよくないと知りつつも・・・我慢できず・・・。

そんな暑さも少しは和らぎつつありますが
まだまだ暑いしアイス食べる!
もしくは、
冬だって食べる!年中食べる!
アイス大好き!

な、方にぴったりな
アイスキャンデーのストラップができました。
イヤホンジャック、イヤリング、指輪もございます。
どれも、1点ずつなので気になる方はお早めに。

イラスト:嘉代
樹脂制作・パーツコーディネート:Vallon  (Click!) 
来週、
8月25日(土)はお休みさせていただきます。
26日(日)は営業致します。

よろしくお願い致します。
Img_14d3a633a2c4b2c3402e88b25c22afe0f5034875
ナナフシに出逢いました!

私の絵のような擬態っぷりじゃ
すぐみつかっちゃいますが
実物は
思っていた以上に枝そのものでした。
至近距離でドアップで見ても枝でした。

たまたま山の公衆トイレの白い壁にいたので
気付きましたが木に止まってたら
まず気付かなかったと思います。

と、いうことは
そのあたりの木としか見えてない
枝という枝がナナフシやという可能性も!!!