Img_12d36848efbc24fab509203347524b94c8eee3dc
かよくらふと
今週末は、金土日の通常営業です。
よろしくお願い致します。

店の何処かに、小さなこけしがいます。
見つけてくださいね。


Img_555ba93853c8bdf679854adc2ad985ad112fd302
アオムシペアと続けて書くとカシオペアみたい?

虫嫌いの人も読めるよう
無理矢理、星の名前を出してみたり・・・・。

また今年も家の木に
アオムシが住み始めました。
今年は過去最高の6匹。
見分けがつかないので
これ数えた?これまだかな?と
木の周りをぐるぐるしながら
記憶力フル回転で6匹たしかに数えました。
まだ1cm程度の大きさでコロンとしていて
たまらん可愛いのです。

青いキレイな蝶になるみたいなので
無事成長してほしくて毎日見守っています。
楽しませてもらってるだけで何も出来ないのですが・・・・。
蜘蛛に教われそうになってるとこぐらいなら助けるぞ!

それぞれ寝床の葉っぱが決まっているようで
いつも同じ葉っぱにいて
時々ご飯を食べに新芽に近い方へ出かけていきます。

そんなある日、
一つの葉っぱに二匹並んでいるのをみつけました。
おやまあ、中のよろしいことで。
と、ほほえましく見えたのですが
二匹にしては心中穏やかでないかもしれませんね。
Img_e12f9995b6027db50d6420ec21fb2208c442e2d5
かよくらふとが営業している時は
この鉄の表札を出しています。

うちのトレードマークを
そのまま鉄で表現した表札です。

ご紹介しなければと思いつつ
来てくださった方が初めて見て
「イイ!」と興奮されているのを見るのも楽しく
紹介しないまま失礼していたのですが
かよくらふとをOPENする時に
お祝いにと作っていただいたものなのです。
それはもう、感激しました。

その作ってくださった鉄の作家、河原崎 貴さんと
私に房州うちわをデザインするきっかけを与えてくださった
染色と織物をされている中村 摂子さんが
おふたりでTETSUROという名前で活動されています。

さらに、大久保ハウス木工舎という木工作家さんも交え
今月、京都で
鉄・布・木で作る生活道具という展覧会をされます。
会場は
日本最古の花街といわれる島原にある
素敵な町家のギャラリーのざわさんです。
初めてこちらに伺った時は
ついつい長居をしてしまいました。

秋の京都を散策しがてら
ぜひ足をお運びください。

ギャラリーのざわ
 (Click!) 

鉄・布・木で作る生活道具
TETSURO+大久保ハウス木工舎

2012年 10月21日(日)〜28日(日)
open 11:00ー18:00
Img_49704cc0fbdd842643d2e7f66c324df1a67e1c96
Img_c27606a218738aba98a867717cacf9beb180de8a
Img_226309e85c0d5bbc6d9bcaabcf96262838731657
西宮・苦楽園口にあるギャラリー
galerie6cにて
今日から始まった
『おたより 〜絵封筒展〜 2012』
に、参加しております。

この企画、
ギャラリーから封筒と切手を支給して頂き
それを使って絵封筒を作り
galerie6c宛に郵送するというものです。

無理矢理でも切手をいかした絵にしたい!
切手とにらめっこをして
ものすごく考えました。
わかってもらえるかな〜。

200名ほどの方の絵封筒が展示されていますので
きっと楽しいと思います。
お近くの会場にぜひ見に行ってくださいませ。

西宮の次は、東京、大阪でも巡回展をする予定です。

おたより 〜絵封筒展〜 2012
galerie6c  (Click!) 

期間・詳細

【兵庫県会場】galerie6c
       10月9日(火)〜 10月21日(日)

【東京会場】月光荘 こんぱる中室
      10月31日(水)〜11月5日(月)

【大阪会場】Carta Bianca(Winged Wheel 心斎橋 2F)
      11月14日(水)〜11月25日(日)火曜定休
急で申し訳ございませんが
今週の金土日は
店舗模様替えのため臨時休業させていただきます。

よろしくお願い致します。

この秋
ちょっぴり新しくなる
かよくらふとに
また来週、ご来店くださいませ。

Img_ae47029cafc146358e6c88e0f4398217d31da79c
広くなった店内。

よくわからない写真ですね(笑)

毎週、模様替してるかも
なペースでお店、再構築しております。

今週末は金土日、営業します。
ちゃちゃ入れに来て下さい。

宜しくお願い致します。
Img_bdf5e20f0b722e0c8de045c4388e808e139a7896
10/28(日)は
かよくらふと奥の部屋で
切り絵教室を開催します。

中国で、中国の切り絵「剪紙」を
ならっておられた先生による教室です。

切り上がった作品を額に入れて飾ると
きっと素敵ですよ♪

以下、先生のブログより。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今月のテーマは「実りのふくろう」。秋の実りをふくろうに。
まず練習もしますので、初めての方もご安心を。
色々アレンジもできます。
とがっているハサミを使いますので、中学生以上の方対象です。

10月28日(日)  13:30~15:30      
講習費: ¥2,800   
    (材料費込み・お茶お菓子つき☆)       
持ち物: 鉛筆・消しゴム・クリアファイル(できた作品をはさめるもの)
定員: 6名
    ※2名様以上集まると開催します。

お申込はメールでお願いいたします。
uni8co@yahoo.co.jp
Img_c23622f485e0a55b434e3354b4b543a9d212cf36
たぶん、8人ぐらい同時に見れます(笑)

かよくらふと、本日オープンしてます。

スペースに余裕が出来た分、
作品が少なく感じて
頑張って作らねば!とあらためて思います。
二年前のオープンした時も
小さなスペースなのに作品置く余裕があって
そう思ったことを思い出します。

まだまだ改良の余地ありですが
是非、模様替えした様子を見に来てくださいね。



Img_dbdd87da311816f4d769747962b2c812b4dd2182
歩いていたり
自転車で走っていたりするとき
金木犀の香りがすると
必死で貪欲に嗅いでしまいます。

期間が短いからかな。

金木犀の葉書、ぽち袋、一筆せんなど、店の中も金木犀がいっぱいです。


Img_2936bf249bbd544c610fb5eb8de94bb34d4483b5
PC用のメガネを買いました。

どうしてもパソコンに向かうことが多いので
前から気になっていた
ブルーライト対策〜♪のメガネを買いました。

楽!な気がします。

目が悪いので
コンタクトをして
の伊達PCメガネという
凄くまどろっこしい状態ですが
新しいメガネは新しい洋服のように嬉しいもんです。


Img_a2990bdc01f6f3f17079108cff9e6e21e1910708
キャンプに最適の季節ですね。

春や夏もいいですが
個人的に秋が好きです。
火の暖かみも感じられて。

キャンプ柄のハガキです。
ウサギの訪問者がいます。
Img_07f1eac5c63dda2535f83b411876b1437d8bb981
カレンダー出来ました。

来年は巳年です。

しろヘビさんが二匹
協力して万両の実を取ろうとしています。

今なら表紙が黄色バージョンと水色バージョンがございます。
中身は、
毎月めくってからのお楽しみにしたいという方が
結構いらっしゃるので
内緒です。

季節の柄を12ヶ月分つめこみました。
最近は季節にもズレが大きく生じることもあるので
なかなか難しいのですが
そこはご愛嬌ということでご勘弁くださいませ。
Img_3eb228324b7d5050ac4d5e2b91e9e2265f37bc73
ブルーはこちら。
Img_3ae19f168fc62f444039f86b1c027de564bc21b4
銃撃戦にでも巻き込まれたのですか?!
と、心配になるほど
画面全体がひび割れたスマートフォンを見ました。

弾痕としか思えない見事な亀裂・・・。

あれだけ粉々にひび割れても
ぽろぽろ剥がれてはこないんやなあと感心。

あ、もしかして
プライバシー保護のフィルムやったりして。
斜めから見るとひび割れに見えるけど
正面からは何も見えない。
ただ隠すより面白いと思います。