Img_79d5da61ea9a53e31faa8b72c18b9f19
日頃、茨木市にて委託販売していただいている
築100年の古民家をリノベートしたギャラリー・ショップ・カフェを展開する
複合施設GLAN FABRIQUEさんが
4月3日(水)~4月9日(火)の1週間、
阪急うめだ本店 10階「うめだスーク・中央街区」に、
初!出店されます。

なんだか60組ほどの凄い集まりになっているようです。
そこに紙物で参加させていただいております。

梅田にお出かけの際は
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。


以下、ブログより転載です。

GLAN FABRIQUE 1week stall『うれしいモノゴト』

現代に生きる私たち。その欲望には限りがありません。
できるだけたくさんのモノや情報を手に入れたいと思うものです。

そんな私たちは今 否応なく消費社会のまっただ中に生きています。
まわりを見渡しては モノで溢れかえった生活に はっ!とさせられます。

「もうこれ以上モノなんて必要ないのでは?」
デザインやものづくりに関わっていれば 誰もが一度は考える疑問です。

溢れるモノに埋もれて「コト」の本質が見えなくなってしまっているこの時代に
情報の波に飲まれることなく 見る・聴く・嗅ぐ・触れる といった感覚をたよりに
日々の暮らしの糧となるような「モノゴト」を見つけ出してみませんか?

春。五感を揺らす「うれしいモノゴト」と一緒に 新しい暮らしをスタートしましょう。

今回は、アーティスト、デザイナー、木工から
鉄の職人にアクセサリー作家やミュージシャンまで、
総勢60組以上の仲間達と「はじめまして!」の1week stallを展開。
「うれしいモノゴト」をみつけに出かけてみてください。

GLAN FABRIQUE 1week stall『うれしいモノゴト』@うめだスーク・中央街区

期 間:2013年4月3日(水)~4月9日(火)

会 場:阪急百貨店うめだ本店10階「うめだスーク・中央街区」

時 間:日〜木曜日:10:00 → 20:00
    金・土曜日:10:00 → 21:00 ※最終日は17:00まで
Img_898a6f43033d4492b778a6276383e8c3
4月7日の日曜日。

町内の行事『お千度』があります。
『かよくらふと』がある町内は八坂神社の氏子なので
毎年、桜の季節に『お千度』をしに行きます。

昨年、はじめて参加したのですが
なかなか歴史のありそうな行事なので
本当にかじった程度の理解しかしていないと思うのですが
面白かった、と言って良いのかな?
とにかく楽しかったです。
行事、きっと楽しんだ方がいいですよね。

することはといえば
八坂神社へ行き
かなり年期の入った木箱に入った札を持って
八坂神社の本殿の周りを一周するのです。
その札には
墨で“百度”“七百度”“千度”などいろんな数字が書かれています。
例えば
“七百度”を持って一周すると七百回詣ったことになるのです。
“七百度”と“三百度”を持って札の数の2周回ると
千度詣ったことになるのです。

その後に、本殿でお祓いを受けます。
厄年でさえお祓いしに行かなかった私・・・。
こんな形でお祓いを受けることになるとは思いませんでした。

良い機会なのかも知れません。


さて、本題。

お千度に行ってから開店しますので
すこ〜しお店のオープンが遅れるかもしれません。

14時には開けられると思います。

あやふやで
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。
Img_7254140cead640e48207b934ccb0d4c1
屋根より高い鯉のぼりのハガキと
立てば芍薬座れば牡丹の、芍薬のハガキができました。

日記としては
ドンピシャな季節にお披露目したいのですが
販売している身としては
早めにお披露目しないと
使っていただくのに間に合わないというジレンマ。

と、悩みのように書きましたが
日記と商品ギャラリーわければいいんです。
ええ
わかっちゃいるのですよ。
わかっちゃいるけどなかなかやらない
グータラ節な私なのです。
ああ、日記を書かないまま一週間・・・・。

すんごい寒い日がありましたねえ。

桜も終わり新緑の季節です。

さてさて。

昨年の今頃告知したあれをまた今年もやります!
その準備のために
布に絵を描きまくっております。

今、DMの印刷仕上がり待ちです。
来週末から店頭でもお配りできます。

お楽しみにー。
Img_3e3fb880a097b7e24354d98bcd4f8954
木曜日ですが
かよくらふとも営業します。

教室は13時半〜
休憩のお茶タイムを含め、2〜3時間で終わります。

講習費(材料費込み)¥2,800 ※講習費は1回分のお値段です。

持ち物 鉛筆・消しゴム・クリアファイル

     ※お茶・お菓子つき☆

平日なら行ける!という方、
まだ募集しておりますがお申し込みはお早めに。

こちら、先生のブログ。
 (Click!) 
Img_00caeb505c24b08721fa34341b41bf58
パタパタママのような名前をつけちゃいました。

母の日にピッタリの金封。

お揃いの一筆箋もございますので
カードとして使ったり
アクセサリーぐらいでしたら
ラッピングバッグにもお使いいただけます。
Img_d34177c7e2b39ade1decccb882c7dd91
最後の一つでもあった
関東にあるハーゲンダッツのお店が閉店で
日本からショップとしては撤収!という記事を読んで
あれ?!梅田のハーゲンダッツは?
と、調べたら
3月ぐらいで閉店になってたんですね・・・。
知らなかったー。

最後に行ったのはいつだったか・・・・。
ハーゲンダッツの前で待ち合わせ、とか
そんな使い方だけじゃなく
もっと中に入っておけば良かったよ。
Img_ec6628561cdd42191caa7d362f1dcd9c
先日、おもわせぶりにつぶやいていたのはこれです。
またやります。

二度目でプレッシャーがとてつもないですが
前回の方が良かったなんてガッカリされないように
日々いろいろ産み出しております。

ぜひ、一目見に、京都は桂まで足を運んでくださいませ。

同じ柄の物をいくつかは作っておりますが
すべて手描きのイラストで微妙に違う一点物。
いろいろ見たいわ、なんて嬉しいことを思ってくださった場合は
お早めに〜♪

期間 5・17(金)~6・2(日)
場所 雑貨店おやつ (Click!) 
   京都市西京区桂野里町10-9
   TEL 075-204-6023
   OPEN 11:00~17:00 期間中金のみ~19:00
   CLOSE 木・日曜(最終日曜日は営業します)


以下、雑貨店おやつ様のブログより


昨年の大人気の二人展が帰ってきました!
田中嘉代さんの紙雑貨とparadise manboさんの布雑貨と
メインは もちろんコラボ作品です。

田中さんが布に直接絵を描き、
それをパラマンさんがバッグに仕立ててます。

田中さんの原画の布がまたかわいいい!!!
昨年よりパワーアップした二人の展示、
どうぞ召し上がってください。
きっとお腹いっぱいになっていただけると思います。

雑貨店おやつ 店主トノイケミキより
Img_6ede833714e0b714bdf6b2a675d5c16b