Img_6ab3f8d5e50467c04dcd39b3452c44de
近所で1回
梅田で1回
水田で鴨(たぶん)を見ました。

梅田はきっと人の手によって放したんだと思うけど
近所の鴨はいったいどこから来たのか不思議です。

梅田で見た鴨さんは
一心不乱に顔を水の中につけていました。
水の中は食べ放題やったのかな。
これから夏!
という時に“ファイナルバーゲン!”とかお知らせ来ても
なんだかピンと来ません。
とはいえ長い夏に備えて
バーゲンで買い置き出来るのはありがたいです。

なので私も麻のワンピースを買い
描いちゃいました!
Img_edc0fdd3d3c5afa5469f483467371269
ん?描いちゃった?

そうです。
なんども、そのままの方が可愛いんちゃうか?
後悔しないか?
描くとしたらどのあたりに??そのぐらい????

と悶絶するほど悩んだ末に
出来上がりました。

評判は上々。
この夏、活躍しそうです。
Img_b006e772704c82ad3a9611e08d5e1f75
Img_de6227a9e62ed67ec05f3b5ba6b3a1b8
Img_047c516b678358904c81c3d932d32515
Img_c2e4ab51d455bfa9e9716333afb4385a
祇園祭の宵山から山鉾巡行までの期間限定で発売される
京佃煮・京菓子永楽屋の『水あずき』という飲み物があります。
飲む水羊羹?冷たいお汁粉?
程よい甘さで
のどごしつるり。
美味しかったー。
来年も買いに行くぞ!と誓う2013年の夏でした。

今年は宵々々山に始まり巡行まで
多いに堪能した祇園祭。
毎年何かしら発見があって
年々好きになっていくようです。
Img_406dd5106fb289e421cb4cc2631e0314
8月の切り絵教室の日時が決まりました。
まだまだ暑い時期だとは思いますが
涼しくて可愛いモチーフを
チョキチョキしに来ませんか?

以下、先生のブログより。

8月のテーマは、「夏のプレゼント」です。
ペンギン親子の夏のプレゼント。
何がプレゼントなのか。ヒントは親ペンギンのおなかあたり?
まず練習もしますので、初めての方もご安心を。
色々アレンジもできます。
とがっているハサミを使いますので、中学生以上の方対象です。

みなさん、ハサミで切り絵しませんか。

場所:かよくらふと
日時:8月25日(日) 13:30〜

講習費(材料費込み) ¥2,800  ※講習費は1回分のお値段です。

持ち物 鉛筆・消しゴム・クリアファイル

     ※お茶・お菓子つき☆


かよくらふとでの教室のお申し込みや質問はメールでお願いします。

2名様以上集まりましたら開催いたします。

よろしくお願いします。
uni8co@yahoo.co.jp
Img_0ae4f865b905edde7a3c446288736576
甘かった。
よく聞く『身体を回転させる』と聞いていたこと。
寝返りぐらいに思っていました。

そう、これが初めてのバリウム体験。

バリウムを飲むことも噂通りの辛さで
あふれくるアイツをとどめるのが大変。
閉じているつもりが閉じれていない口の隙間から出て行くアイツ。
どうか技師さんにばれませんようにと心で祈る。

「一気に飲んでください」とは言われなかったので
ちびちび飲み進める私。
後半「もういいですよ」なんて優しい声が聞こえるんじゃないかと
期待を抱くも
飲み切るまでじっと待つ構えの技師さん。
仕方なく、いや当たり前か、最後まで飲みました。

でもそんな辛さが吹っ飛ぶぐらいの検査体勢への衝撃。
てっきり寝転ぶんだと思い込んでました。
まさかのほぼスタンディングスタイル!
承諾書にあった自分の身体が支えられるかというチェック項目に
寝返り程度で大げさやなあと思った私が馬鹿でした。
あんなにアトラクション的動きをするなんて・・・・。

いろんなポーズでテンポよく撮影されるのが
ノリノリの写真撮影会みたいで
途中でちょっと面白くなっちゃった
バリウム検査初体験でございました。

注:ヘルメットはイメージです。
Img_c7beac6e2b08c0f72fa17996400c795a
とっくのとっくですが
【雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた】 (Click!) さんでの
『なんでもペーパー!おもしろペーパー!』
おかげさまで無事終了しました。
いろんな方に
私のことを初めて知って、作品を手に取って頂けたように思います。
ありがとうございました。

おもしろペーパーのA4サイズの紙を2種類
引き続き、ひなたさんで取り扱っていただけることになりました。
『フォークダンス』と『傘がいっぱい!』です。
かよくらふとでも販売開始しましたが
ひなたさんでの展覧会を見損ねた!谷六の方が近い!という方はぜひぜひ
ひなたさんに行ってみてくださいませ。

文庫本のブックカバーにぴったりです♪
手触りは優しく裏がつるっとした紙なので
たいせつな本を守ってくれると思います。
小さな物のラッピングにもお使いいただけますよ。
Img_f175a8e54076218f42d6438c72b73850
Img_2854e8445b9f8fa306802ff9c4ab00e7
あ、始まってる!

お世話になっている雑貨店おやつさんが
奈良のパトリさんへ出張されてます。

奈良ということで
私の『仏像』レターセットと一筆メモも
連れて行ってもらってます。

ああ、お母さん(私のこと)も奈良に行きたいよ。
会期中、どこかで行くぞ。

以下、おやつさんのブログより

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

「やっぱり紙が好き!パトリバージョン」

2013年7月25日(木)〜8月20日(火)

奈良・パトリへ京都・桂の雑貨店おやつが出張してますー♪
ポストカード、グリーティングカード、折紙、マスキングなど
個性あふれるかわいい紙雑貨てんこもり☆

*期間中の14日(水)は営業いたしますが
16日(金)はお休みです。

パトリcafe/market
Open:10:00~18:00
Lunch:~14:00
定休日:水曜日
住所:奈良市椿井町41 2F
Tel:0742-26-8145

パトリのHPはこちら (Click!) 
Img_c0c8d03e8fc10bd006a53abb5e19b693
豆乳を初めて飲んだときからずっと
どんなに身体によいと言われても飲む気にならないほど
苦手でした。

なのに
ここ数年外出先で「ソイラテ」なんて頼む気まぐれが増え
それはつまり苦手意識が薄まり
結構いけるという思いが湧いて来た証や!と
ためしに
家で飲むカフェオレ用に豆乳を買ってみました。

毎朝、ソイラテ。
「おい、しい?」と自問自答するほどでまずくはないものの
「おーいしー!」とは言いがたく飲まされてる感が強いまま
買ったからにはと責任感で数日豆乳生活でした。

やっとなくなったー!
と、ある朝牛乳で作ったカフェオレを飲んだら
なんと
「乳臭い!!!」
と思ってしまいました・・・・・。
牛乳大好きの私に取ってこんなきもち初めて。
どうやらお乳に関しては草食になったようです。