Img_7867e49ba773d934794201026037a33e
12月のテーマはお正月準備で干支、馬です。
「毎日ジャンプ!」です。
来年のお飾りにいかがですか?
まず練習もしますので、初めての方もご安心を。
色々アレンジもできます。
とがっているハサミを使いますので、中学生以上の方対象です。

みなさん、ハサミで切り絵しませんか。

場所☆かよくらふと

12月21日(土)   13:30~15:30
講習費(材料費込み) ¥2,800    ※講習費は1回分のお値段です。

持ち物 鉛筆・消しゴム・クリアファイル

     ※お茶・お菓子つき☆


教室のお申し込みや質問はメール
または
かよくらふと店頭でも承っております。

2名様以上集まりましたら開催いたします。

よろしくお願いします。
先生のブログ→ (Click!) 
uni8co@yahoo.co.jp
Img_bb63f6ae7a849305901f0819749567d0
久しぶりに妊婦さんに間違われました。

これはですね。

太ってきている

という世間様からの宣告ですね。

私と短時間しか会ったことが無い人は
洋梨に爪楊枝を挿した様に
腕と膝下がなまじっか細いもんだから
ありがたくも
スリムな人だという印象を持っていただけるようですが
実はそうでもないのです。

その洋梨部分が育ってくると
定期的に妊婦さんに間違われます。

さてさて、少し絞りますか。
Img_f182129434078d81759c7e68c988bd39
かよくらふとカラーのこの2色が好きです。

蓋が三角なので
メリーゴーランドなイメージに見えますね。
Img_342312ad8a13ccb65f372a04f376e7f4
2013年も後少しです。
毎年ながらビックリです。

かよくらふとは29日まで営業します。

12月の営業日は残すところ
22日、27日、28日、29日です。

クリスマスが終わると
ようやく新年を迎える準備に実感が湧くことと思います。

今年は年末ギリギリまでお越し頂けますので
「良いお年を」と、
挨拶が出来ること
楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたします。
Img_0963db08457e338a4b75ad16a5311494
昨年の今頃は
恐れ多くも百貨店に出店しておりました。

迎春の催し会場にいたのですが
高級お重を購入されるのを見て驚いたり
「三宝どこですか?」とか「屠蘇飾りどこですか?」とか
聞かれてアタフタしたことを
なつかしく思い出します。

三宝に鏡餅を乗せるまではしたことがあっても
この台が三宝かと意識することもなかったし
屠蘇飾りなんて初耳。

いろいろ勉強させてもらいました。

そんな私も祝箸だけはずっと作っており
来年の、じゃなくて再来年の干支の羊で
十二支デザインしたことになる予定です。
古いものは気恥ずかしいですが
十二支揃ったら全部改めてお披露目しようかな。
Img_9b9db9e7db7fa73ec3a100e8c72b8174
カメレオン。
木が目の前にあると乗っちゃうんですねえ。

瞳孔があるのかどうか知らないけれど
瞳孔だけじゃなく
目、そのものがぐるりと動く
カメレオンの目。

手足が動く人形の間接みたいなつくりに
なっているのかなあ。
不思議。
Img_e47fdb1ac1589afe8b98ee8fdf3d88cd
山にぴかぴか飾り付けをして
頂上に星が見えたとき
クリスマスマウンテンの出来上がり。

メリークリスマス!
Img_a033fab99e8a0718ac724b40efac530a
Img_14fddde07cce6428e38cff3429416554
手ぬぐいが出来ました。

来年の干支の午をベースに
縁起の良いモチーフをポップにちりばめました。

1枚 1200円(税込)です。
お年賀にいかがですか?