Img_e73a2d8c0af59694a9ffb50f91edfc76
五月晴れという言葉がふさわしい今日の京都。
昨日から五月ですね。

みなさまそれぞれのGW突入のことと思います。

かよくらふとは
5/2(金)、3(土)、4(日)13時〜19時
5/5(月・祝)11時〜17時
営業致します。

私のGWがゴールデンになるか否かは
皆様のお越し次第となっておりますので
何卒よろしくお願い致します。

と、つい他力本願なプレッシャーをかけてしましましたが(笑)
お時間ありましたら、
お気軽にお立ち寄りいただけると嬉しいです。
Img_d1d65a7b8b9794c353a6252d8cf503ca
元こどもなので折ってみました。
Img_e0cd16a59a5d98e70b560af272516e83
この季節
つばめポイントを知っていると
ひとつ確実に楽しみが出来るのです。

つばめポイント、お持ちですか?
Img_87e690d8f7b00587c6e1a9d7c8e0f84a
5月14日水曜日
11時から17時までかよくらふと臨時営業致します。

平日お休みの方
お仕事でもお昼休憩なら行ける!という方
この機会にぜひいらしてくださいね。
5月11日に
切り絵教室について問い合わせくださった京都在住のK様。

メールをいただいたPCのアドレスからお返事したところ
ブロックされたのかエラー通知が来ました。
なので携帯電話からメールさせていただきました。
それはそれで不信に思われて読まれていないかも・・・・
と、不安になったのでここに記させていただきました。
返事がないと思っておられたら大変申し訳ありません。

6月の切り絵教室は22日(日)に決まりました。
ご都合宜しければぜひ。

よろしくお願い致します。
Img_6bbad94c2c6075982f28964fc53e2fb1
Img_848f58814179cc0721575613439b5556
ときどき
絵日記のイラストのハガキはないんですか?
とか
原画は販売していないのですか?
と、聞いてもらえることがあります。

どちらもとても嬉しいお話。

いくつか絵だけで絵になるものはハガキにしたこともありますが
文章を読まないとなんだかわからないものが多いので
文章付きでハガキにしてみることにしました。

ここで読んだ方には絵だけを楽しんでもらえるように
宛名面に読み物として小さくいれました。

これであればカヨノオトを知らない方にも送ることもできます。
ツボにはまるんじゃないかな?というネタを選びを
楽しんでもらえるといいなあ。
Img_f2ad9f28d358f8c609a5d4060dda4a4e
今更ではございますが
カネゴンに惚れてしまいました。

前から見ても
横から見ても
後ろ姿も完璧です。

佇まいが好き。
5/25(日)は
またまた
左京区のアンスティチュ・フランセ関西―京都ガーデンで行われる
ル・マルシェに出店します。
ですので烏丸店舗は閉めていますのでご注意くださいませ。
よろしければ新緑鮮やかなガーデンに遊びに来てくださいね。
 (Click!) ル・マルシェ-4/

営業日
23日(金)
24日(土)切り絵教室 ※お席まだあります!
25日(日)ル・マルシェ
28日(水)11:00ー17:00
30日(金)
31日(土)
Img_5f369d6aac434bc40285d59d9b44a6bb
Img_dab99f9553102e1cf6271acec567a0af
修学旅行図書・資料を手がけておられる
教材研究所さん (Click!) 
『京都散策乗物ガイド』『京都・タクシー班別研修ガイド』などの
表紙や中の説明イラストを描かせていただいてます。

京都市内を歩いていると修学旅行中の生徒さんによく出会います。
手にこのガイドを持っている集団を見た時は
興奮してつい熱い視線をおくってしまいます。

みなさん、楽しい旅を経験されますように♪
Img_a16ce3f893f7213cba412efb21d9e501
日曜日のマルシェで
日傘に直接絵を描く実演をしてきました。

路上で絵を描いたりしたことないので
ドキドキでしたが
足を止めてもらえることの嬉しさを実感しました。

Img_a5921fa06c281301ee28116b6424b944
日曜のマルシェで実演お絵描きしているとき
一番はじめに足を止めてくれたのは
若いおばあちゃんと一緒に来ていた小学生の女の子でした。

会場に到着してすぐ私と出会ったようで
おばあちゃんはこれからマルシェを楽しむ気満々。

見るのをやめない女の子をなんとか動かそうと
おばあちゃんがあの手この手で誘惑するも
すべて却下で見続けてくれました。

おばあちゃん、ごめんなさい。

しびれをきらしたおばあちゃん。
女の子を私に託し、ひとり買い物に行かれました。
美味しそうなものを手に戻ってきて女の子に勧めるも
なびかない。

ああ、おばあちゃんごめんなさい。

そこまでの熱視線を送られて
嬉しいけれど緊張もピーク。

おかげでその後はリラックスして描くことが出来ました。
ありがとう!

そんな中出来上がったのがこれです。

さあ、あなたもこれ差して注目されてみませんか?
Img_e3e9444355a10d399e5be2f0aff00a3d